見出し画像

【趣味ノート】~ウィクリーライフログ~


手帳を制するものは人生を制する…?!
~ウィクリーライフログ編~

画像1


【趣味ノート】~ウィークリーライフログ~

【所要時間】
手書き枠+日付スタンプ=約20分
※バーチカル欄は毎日少しずつライフログを書くのでページ全体で一週間程

【使用する文房具】

【ペン】

・SARASA…細さ/0.3 お色/ グレー

・Juice up03...お色/ 黒

【手帳】

・kikki.K …A5サイズ

【その他】
・日付欄で使用するスタンプは、アメリカ製での一部個人輸入したものを使用


今回「ウィクリーライフログ」を紹介して下さったのは、前回の【趣味ノート】~グランピングノート~スタイルをご紹介して頂いた、大本絢子様!

画像2


🎤主にどんな出来事を書いていますか?

大本様「このページでは、バーチカル欄に、1日の行動を大まかに記録しています。何時から料理をして食事をして、何時ごろから子どもとどこへ行ったか…等、自分のアリバイ(?)が全て記録されています。机にこのページが開きっぱなしでおいてあって、気づいた時にちょこちょこと記録を書き進めて使っています。
これを書くことで、自分の時間の使い方が俯瞰でき、時間配分を意識して、やりたいことによりたくさんの時間を割けるようになりました。
ライフログをつける前は、1日の終わりや1週間、1か月の終わりに「私は今日/今週/今月何をしていたんだろう?」と、あっという間に月日が流れて愕然とすることがありましたが、今はありません。
将来育児が落ち着いた頃に見返しても楽しそうです!」


🎤書こうと思ったキッカケを教えて頂きたいです!

大本様「バレッドジャーナルが流行っていたので、みんながよくやっている書き方を試しに取り入れてみたら、私にも合っていました。
特に子どもが生まれてからは、自分の睡眠時間や自分の時間を確保するのに重宝しています」

画像3


🎤 大本様の格言…‼

「手帳を制するものは人生を制するかもしれない」

という印象的な言葉がありましたが、どのようなことから感じましたか?

大本様「人間がツールを使わずに脳内だけで考え事をしたり計画や目標を立てて実行していくには限度があると思います。手帳を使いこなすことで、思考を整理し、自分の行きたい/生きたい方向性に向かって、人生をより一層自分らしく楽しめるのではないかなと思います」


🎤このノートを参考にしたい方へのアドバイスを頂けたらと思います!

大本様「ライフログをつけるのは少々面倒かもしれませんが、書くことに慣れると、自然と時計を意識しながら時間を過ごせるようになると思います。そうなると、自分のやりたいことのための時間を多く取れるよう、生活の中で時間のやりくりができるようになると思います。ご興味があればぜひチャレンジしてみて下さい」


大本様、本日貴重なお時間は有難う御座いました!


書く事によって「人生をより一層自分らしく楽しめる」

実際に、大本様のお写真を拝見すると、どれもHAAPYオーラと笑顔に満ち溢れています。

今回、改めて「書く」という事に向き合える事が出来たインタビューでした!


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?