見出し画像

~推したい気持ちを書き記す!みずはる流の推しノートとは…?~【趣味ノート】

【推しノート】

【所要時間】

夕食後ぐらいの1~2時間が目安

【使用するアイテム】

【筆記用具】

・シャープペンシル…芯はPILOT0.5ミリ、濃さはB

・ホルベインのコミックペン…枠引用0.8ミリ

・消しゴム…まとまるくん

・色鉛筆…主にステッドラー製、他にファーバーカステルやホルベインのものを使用


【ノートの工程】

画像2

【1】鉛筆で下書きをする

【2】ペンで清書 

【3】色鉛筆で彩色

【4】全体のチェック


🎤ノートを始めたキッカケを教えて下さい!

みずはる様「もともと推し選手への応援コメントや試合の感想等をTwitterで呟いていたのですが、「投手用推しノート」の存在を知り、興味を持ちました。その後、イベントで購入することができ、2019年のプロ野球開幕にあわせて書き始めました。」


🎤1日の中でどんな時にノートを書きますか?

みずはる様「推し選手がローテーションでまわる先発投手なので、出番は基本的に週に一度だけになります。試合当日は感情をまとめることが難しいので、次の登板までの間に書きます。」


🎤ノートを書く中で気をつけている事や心掛けている事を教えて下さい!
みずはる様「対象の試合内容について印象に残っていることは忘れにくいので、思ったことをなるべくストレートに書くようにしています。それでも、誰かを傷つけるような表現はしないことは気をつけています。」


🎤ノートを書く事でご自身の中でどのような変化がありましたか?

みずはる様「三日坊主になりがちな性格ですが、ノートだけは二年間欠かさずに書くことができました。ルーティーンにしてしまえば継続できるものもあるのだと知りました。
勝負の世界に生きる選手を推すことは、つらい気持ちを味わう場面も多いですが、書くことである程度自分の気持ちを整理できるのはノートの良いところです。」

画像2


🎤ノートを継続するポイントを教えて下さい。

みずはる様「週に一度など、のないペースで書けることが重要です。その点では、プロ野球の先発ローテーション投手は週一度の登板にすべてが凝縮されるので、推しノートを書く対象にはぴったりです。」


🎤最後に…‼

これから推しノートを始めようと思う方にアドバイスがありましたお願いします…!

みずはる様「まずは書きやすい対象を見つけること。「三連戦の試合が終わったらそのカードの出場シーンをまとめて書く」「レギュラー出演している番組を見た後に書く」など、タイミングを決めて取り掛かると続けやすいです。あとは肩ひじ張らずに「ここが好き」「このシーンがかっこよかった」などの感情を書きなぐるだけでもOKです。それが立派な記録帳になります。何はともあれ「推したい気持ち」があれば大丈夫です。」

みずはる様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました☆


自習ノートではこれまで数多くのノートスタイルを特集してきました!

…しかし!!

【推しノート】というジャンルは目から鱗で、とても興味深いインタビュー内容となりました!

好きな選手、好きな歌手やアイドル…モデルさん☆

「推しノート」を併用して、より向き合っていけたら充実した時間も増えそうですね♪

是非、読者の皆様もみずはる流「推しノート」を参考にしてみて下さいね!


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?