見出し画像

#番外編11 母の2回忌

今日は母の2回忌
2022年2月11日の朝方、僕の母は67歳というこれから好きな事ができるという若さで他界しました。

定年の65歳の年に乳がんステージⅡbの診断を受け、一度は癌を摘出手術をして回復するも、抗がん剤やホルモン治療をしている時に、再び再発し、ステージⅣで余命2ヶ月を告げられたのが66歳の12月、、、

でもそこから67歳の2月まで1年2ヶ月も頑張って生きてくれました。

実家で当時、母と父(現在72歳)、父の祖母(享年99歳)、祖母の妹(現在97歳)共に暮らしており、祖母の認知症が酷くなり、施設へ入るも、施設では元気いっぱいで、母の方が先に逝ってしまうのでは、、、と思っていましたが、、、

祖母は2021年の10月中旬に、体調が急変して他界。
父も2021年の4月に腎臓の機能が低下し、管を通す手術をし、透析を始めていて調子が良くなく、祖母が他界してから、また相続の件でかなり大変な状態でしたが、、、

僕が仕事の休みの日に、僕と体調が悪い母と2人で、祖母→父への相続手続きだったり、祖母の返却物や、年金、葬儀の申請など色々行って、その時に役所の近くにあるシズラーでお昼ご飯を食べたのが、母とする最後の外食になってしまいました。

シズラー

シズラーのプレミアムサラダバーが母が好きだったみたいで、あまり食べれないけど、美味しい美味しい言ってサラダを食べていたのが印象的でした。

そこで祖母が亡くなるまでは、、、と思っていて出来る限り身体を動かして頑張っていたことや、定年になったら、母と父と姉と僕とで台湾行こう!って言ってたのを楽しみにしてたけど行けなかったのが心残りだとか、、、

後は、
『若いうちにやりたいことは全部やった方がいい、歳取って定年退職してからやろうと思っても、私みたいに身体が動かなくなったりしたら何もできないから・・・』

とか、元々九州の田舎出身で東京に出てきて、結婚して、僕や姉を産んで、僕らが大きくなってから色々やろうとしてたと思うんですが、そこに父の母の介護だったりが入ってきて、結局元気な時にやり残したことは結構あったんじゃないかなって思います。

母は癌になってから、毎日のように日記を書いていました。
母が亡くなってからその日記を見たのですが、姉や姉の子が実家に来た時や、僕がたまに実家に遊びに行く時は嬉しそうな言葉が書いてあったり、

散歩で自分の好きだったカフェやチーズケーキ屋などを発掘して、美味しいとか、そこのチラシを挟んでいたり、元々チーズは嫌いな人だったのに、チーズケーキ好きになるくらい美味しいチーズケーキ屋さんあったんだ、、、とか色々と2年~3年間位の日記を読みました。

でも、そういう楽しそうな日記も2021年の9月までで、10月の祖母が他界した以降は、胸が痛い、息が苦しい、膝が痛い、腰が痛い、頭が痛い、苦しい

そういう悲痛とも言えるものばかりでした。

最後、2022年1月にホスピスに入り、僕もその時はコロナで休業だったり、短縮営業をしていたので、2日に1度、実家の近くに緩和ケア病練まで面会に行っていました。

最初の数日は思ったより元気で、もしかしたらまだ生きれる可能性あるのかなぁとか思ったりもしましたが、1週間経ったら起き上がれなくなり、10日経つと声もまともに出せなくなり、意識ももうろうとしており、父ともう時間なさそうだなと泣きながら話していました。

その日に母から、昔よく好きで食べていた、浅草のあんこ無しの人形焼きを食べたいと姉にLINEが行き、次の日に姉が人形焼きを買い面会に行ったら、それまでご飯とかも食べれなくなっていた母が、なんと人形焼きを美味しい美味しいと言って食べたそうです!!!

その話を姉がしてくれて、また次人形焼き買ってもっていこう!みたいな話になっていたら、その日の夜、病院でコロナが出て、1週間の面会禁止。

その面会禁止の期間中に母は安らかに眠ってしまいました。

今思えば、コロナで母の最期に立ち会えなかったのは本当に悲しいし、未練は残っています。

そんな2022年2月11日から早2年が経ちました。

まだ、2年も経っていないような気もするし、逆にもう10年以上経っているような気もしますが、母が他界してから、それまで何もやらなかった父は、透析で身体が不自由なのにも関わらず、自分から色々な事をやったり、残りの人生を謳歌しようと、好きな事を出来る限りやっています。

僕も母の死から得たものは、

『若くてカラダが動くうちにやりたいことを全力でやること』


今こうやって綴っているnoteもそうですが、やりたいことには全力で向き合っていきたいなって思います。


母のお墓は岐阜にあるのですが、昨年は1回忌行けたのですが、今年は子供が生まれまだ3週間なので行けなかったので、来年の3回忌は行ってちゃんとお参りしたいなって思います!

2月11日がそういう日だということもあり、今日は母を想い出してnoteを綴ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?