見出し画像

第三回目YouTube分析

皆さんこんばんは!

健康増進月間として、毎日あすけんアプリを使って、自分の栄養バランスを常に考えて食生活を調整している、自称健康オタクのジセおじGAMIです!笑

今日は朝昼が軽めだったので、夜はガッツリカロリーを摂るため、久しぶりにゴボウハンバーグを作りました🎵

見た目はあれですが、油でカリカリにゴボウがなるのでハンバーグの具材に混ぜると無茶苦茶食感が良くて美味しいんですよねー!お陰で食物繊維が今日は30g以上とれました!!

そして一息ついたのでnoteの執筆を今とりかかったところです。

今日のテーマは何にしようかなぁ・・・って考えていたら、昨日YouTubeライブ配信をしたのですが、以前はYouTube動画分析なるものをnoteでしていたのですが、しばらくご無沙汰していましたので、前回の第二回目との比較だったり、最近の「気づき」だったりをまとめていきます。

第二回目の記事↓↓↓

YouTubeに0から参入して4カ月ちょっと経ちましたが、コツコツと続けてこんな感じになりました!
↓↓↓

視聴回数ももうすぐ2万回に到達します!!

第二回・第一回youtube解析と比べると
・視聴回数1,246回➡6,000回 (482%UP)➡1.9万回(316%UP)
・高評価数 58回➡141回 (243%UP)➡347回(246%UP)

第二回目当時は今よりかなり動画をあげれていた時期でした。二回目から今回迄の間にあげた動画は長尺動画10本(全体で21本)、ショート動画2本(全体で8本)

チャンネル登録者数は第一回目10人➡第二回目35人➡第三回目116人
順調にチャンネルが伸びてきていて、とてもありがたいことです!

視聴者層は見事に中年と呼ばれる世代にヒットしているようです!

メインターゲットとしては35歳~50歳位を当初は考えていたので良い感じに数字が推移していると言えると思います!

そして過去28日間のインプレッション数は↓↓↓

11.6万回!!→そしてクリック率は4.8%と以外に高い数字を出すことができています。
第一回目の時は1.3万回のクリック率2.8%だったので驚くほど伸びています。

クリック率の上げれた要因は、サムネイル作りが上手くなったのがあるのかなぁとは思います。

(成功例)最新の動画【AGA治療1年間継続 どのくらい生えた?】

インプレッション数22,972回 クリック率5.0% 視聴回数1,357回

第二回目で分析していたクリック率は1.2 1.5 1.7 2.4 2.8 4.7だったので、大分クリック率が当時より上がっているのがわかります!


(失敗例)一個前の動画【仕事前にあるアイテムを使えば、飲み会・食事会で人気者になれる】

インプレッション数5,539回 クリック率1.2% 視聴回数83回

実は失敗例の動画のサムネイル、その前成功していたサムネイルをそのまんま自分の画像を変えただけで作るという実験をして、2回目まではそこそこ
上手くいったのですが、3回目はさすがに飽きられた可能性が高かったかもと分析しています。

成功した同じ構図のサムネイル【ある化粧品でくすみが消えた】

インプレッション数21,865回 クリック率4.4% 視聴回数1,082回

上の成功サムネイルを、二番煎じで使ったサムネイル【今さら聞けない0からわかる洗顔方法】

インプレッション数13,652回 クリック率2.3% 視聴回数356回

二番煎じはまあまあ。自分の画像が小さくなったのも構図として失敗だったのもあるし、サムネは疑問を投げかける感じだったり、驚きを見せる感じのサムネの方がクリック率は似たような構図でも高いのかなぁと考えました。

つまり・・・

文字&画像による訴求方法の違いで、同じ構図や色を使ったサムネイルでもクリック率が大きく変わってくるということ。

今の僕のチャンネル規模だと、クリック率が4%超えれば大体1,000人の視聴者に届けられる。クリック率2%超えだと300人程。クリック率1%位だと100人に届かない可能性が高くなる。

だからこそ、いかにしてインプレッションされたサムネイルのクリック率を上げるかが、多くの人に拡散できるかどうかのカギの1つだと思います!

本来ならばチャンネル登録者数分だけ視聴回数を得られれば十分で、生きているチャンネルと言えると思いますし、なんなら登録者もクリックするのは気まぐれなので、3分の1~2分の1見てくれれば上手くいっていると界隈では言われていますが、、、

そこを目指すのはあくまでチャンネル登録者数1,000人を超えてからだと考えます。チャンネル登録者数が少ない、所謂チャンネル規模の小さいチャンネルはインプレッションも当然少ないですが、その少ないインプレッション数をいかにクリックさせて動画の視聴回数を増やしていくか、それを常に考えて動画とサムネイルを作る必要性がありますよね。

1つ情報として、2024年のいつからかYouTubeのサムネイルを3つ設定できるようになり、クリック率が高いサムネイルを勝手に選んでくれるシステムが導入されるみたいです。

そうなるとサムネイルの出来不出来によるクリック率の差異はどのチャンネルでも少なくなってくると思うので、今度は動画の内容だったり、視聴時間、視聴維持率に気を配る必要が大きくなりそうなので、年末までにチャンネル登録者数1,000人の目標を達成するため、色々これからも試行錯誤してやっていきます!

また動画が溜まって来たり、データが溜まってきたら第四回、第五回とYouTube分析やっていきたいと思います!

追記)
今週、久しぶりに幼稚園からの幼馴染が、赤ちゃんを見に家まで遊びに来るので掃除や片付け等、また忙しくなりそうです笑

記事を溜めるのは今まであんまりやって来なかったのですが、今週は書ける時に記事を溜めて66日ライラン途切れることなく走り続けたいです🎵

ではまた明日お会いしましょう!!

この記事が参加している募集

つくってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?