見出し画像

#17 髪型の大切さ

髪って本当に大切なんだなとAGA始めて本当に思います。

4月の頭まで、正直髪に関して気にしていなかったと言えば嘘になります。

正直20代の頃から怪しさはありました!笑

ライブ後、大量の汗をかいた時

最初に怪しさに気付いたのは22歳の冬のライブハウスでライブが終わった後、思いっきり汗をかいていて前髪がかなり割れていてペッタリしており、友達にちょい笑われた時でした。

『案外デコ広くなってきたなぁ、、、』
『大量の汗かいてそのままの状態で誰かに会うのはヤバイなぁ。。。』

とか、初めて髪が少しヤバイなと思った瞬間です。

その後20代後半まではある程度気にして髪は整えていたり、髪を伸ばしていたので、表面上は全く問題なく、上手く隠せていたかもしれません!笑

仕事後の帽子をとった後

次にヤバイと思ったのが仕事でネットキャップ被り、帽子を被り、蒸れた状態で何時間も厨房に立って働いた後のことです。

髪がペシャンコになっており、直そうとしてもなかなか直せない。そりゃ8時間位ムレムレの状態で固定されていたのですから、ちょっとのそっとのことでは直せないでしょう。笑

そこで考えたのが、帽子を買って普段から被れば気にしなくても良いだろうと思い、帽子を購入して普段から被り始めたのがその時位(30歳位)からです。

そしてここからが地獄が始まります。笑


年々髪が劣化し元気がなくなっています笑

常に蒸れている状態で、10年経過すればこうなるのは必然でしょう!苦笑

美容室での友達の対応の変化

美容室を経営している友達のところへ、25歳位の時から早15年以上通っているわけですが、対応が時期によって変わってきました。

最初はお洒落に決めてくれ、その時の流行に合わせたウルフだったりアシンメトリーだったりしてくれてました。

絶壁が目立たないようなカットをしてくれていましたし、染めたり、パーマかけたり、それなりにお洒落をさせてくれていました。笑

30代中盤位になると、毎回のように限界まで短くカットしてきます。笑
まあ、自分も飲食店働いていて、伸ばすのもめんどくさいし、帽子被るし、なんでもいいやって思っていました。

ですが、5年程ずっと同じように限界まで短くカットされていました。
ここ1~2年は顕著にその傾向が現れていて、何も言わずにバリカンで0.1ミリまでかられて、刈り上げにされる日々でした。泣

『俺だってたまには伸ばしたいし、違う美容室探そうかなぁ、、、』

と4月に愚痴をパートナーにもらした時に、

『それは彼なりの優しさじゃない?』

って言われ、確かに長年蒸れ生活していた、この髪質や薄毛状態をカバーするには刈り上げるしか方法がないと、この時実感し、友達に感謝の気持ちすら覚えました。笑

実は美容室の友達は完璧な立ち回りをしていてくれていたのです。

AGAをやり始めたのを言ったのが5月の初期脱毛が終わった後位に美容室へ行った時で、

『なんか髪質少し良くなった?』

と言われ、実はAGA始めたんだよ。
みたいに話したら、

『お客様でもやっている人結構いるけど、本当に良くなるからちょっと楽しみだね!』

『今回からカットの仕方を変えて、伸びたら良い感じにアレンジできるように残すから楽しみにしてな!』

と言われて、やっぱ頼りになるなぁと思いました。

大体月1回美容室に通っているんですが、6月の時は髪質はグンと良くなっているから、次はパーマかカラーで遊んでみる?みたいな話をされたので、7月にパーマかカットをできるのを楽しみに治療に励みました。

そして来る7月後半、AGA治療4か月目、今の髪質なら遊べるなと思い、予めしたい髪型をネットで検索して探しました。

とりあえず夏だし、久しぶりに染めてみたいなと思い、赤(ワインレッド)色が好きなので、カラーは赤で行こうと思ったのですが、遺伝的にもみあげだけ白髪が目立つ体質なので、ハイライトかメッシュを入れ目立たせないようにしたいとも思いました。

美容室の友達には予め、こんな感じの髪にしたいんだけど、、、みたいなメールを送って当日を迎えました。

赤メッシュ

そして7月後半、友達の美容室へ足を運びました。

第一声が
『本当、髪質変わってツヤツヤだね!』

と友達に言われ、他のスタイリストさんからも

『ホント、変わりましたね!』

とありがたいお言葉を頂き、初めての赤髪メッシュへ挑戦。

まずは髪型を決めてカットとバリカンで形を整えていきます。
気になるもみあげ白髪の部分は今回は刈り上げで対応することにしました。

メッシュキャップというのが最近流行っており、友達はメッシュキャップ使うのが初めてだと言うので、実験も兼ねて、メッシュキャップを使い、まずはブリーチする髪をメッシュキャップの穴から引っ張り出す作業をしました。


メッシュキャップ

続いて、メッシュキャップから出た髪にブリーチを入れていきます。

しばらくして、髪がメッシュキャップから出た部分が髪が金色になります。
が、、、ここでアクシデントが発生!笑

メッシュキャップの穴から前髪を引っ張り出し過ぎてしまい、前髪がほぼ金色になってしまいました。。。

とりあえず後で直すからと、ここで赤色のカラーを入れていきます。

綺麗に染まり、予想より赤が多めになったので、ここで赤髪の部分部分に黒を入れ、黒の面積を増やしていきます。

なかなかの作業時間がかかりましたが、、、

完成がとても良い感じになりました!


ジセおじのプロフィールにも使っているヤツが7月後半の赤髪メッシュ後の写真です!笑

赤髪メッシュ刈り上げという、なかなかもうすぐ41歳になろうおじさんがするには気が引ける髪型でしたが、印象がガラッと変わり、それこそ見た目年齢自体10歳位若返った印象です!笑

しかし、それもこれもAGAを継続できていたからで、そのまま放置していたら、今も、そしてこれから先永遠に、全体刈り上げられて終わりだと考えると、恐ろしいことです。

前回書いた眉毛の件もそうですが、髪型も見た目の清潔感や、若々しさを出すためにとても重要な要素だと思います。髪がある人に関しては即日変えれる要素なので、まずは髪型・眉毛と綺麗にできれば次世代のイケおじに近づけると考えます!

髪が薄い人はAGAをやるか検討し、する方が良いと判断したらして、しない道を選ぶなら、この際スキンヘッドとかにするとかして、違った意味で清潔感を出せればいいのかなと思います。。

AGAが体質的に可能な方は、僕のように4カ月位までは治療に専念し、それ以降、髪が爆発的に増え始めるタイミングで、髪型を美容室に相談して決めていければ良いと思います!

余談ですが前に話した、AGAで副作用の出て断念した友達は、今年に入りスキンヘッドになりましたが、無茶苦茶、清潔感出ました。

潔さも時として必要だと思いますが、それだけ髪型っていうのは他の人から見られて重要な要素なんだろうなと改めて実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?