見出し画像

「次世代心理療法研究会オンラインサロン」を立ち上げます

現在主催している次世代心理療法研究会では、アドラー心理学、ヨーガ、エネルギー療法という3つの軸をもとにこれまでにない新たな心理療法を開発・提供しています。

今後、この次世代心理療法研究会をもっと面白い場にしていくために、今流行りのオンラインサロンを立ち上げることにしました!これがあれば、どこに住んでいても距離に関係なく、みんなが参加できますので。

サロン名は、「次世代心理療法研究会サロン」です。はい、そのままです。わかりやすさ重視!

この投稿では、オンラインサロンを立ち上げる目的と具体的なコンテンツについて書きます。

そもそもオンラインサロンとは、コミュニティ広場の役割がありまして、サロンの理念やコンセプトに共感した方々が集う場です。そのような役割を持つ場は遙か昔から現在に至るまでありまして、例えば同じ趣味を持つ人たちとの交流会や勉強会などがその典型ですね。現在では、ネット環境が整っているので、直接会わなくてもネット上で気軽に交流する場が生まれたということです。ツールは違えど、やっていることは今も昔もそんなには変わらないということですね。ということは、今後の未来も同じように、ツールは違えど、繋がりあっていく手段は常に開発され続けるかと思います。

ですので、次世代心理療法研究会の理念やコンセプトに共感してくださった方々が、気の合う仲間たちと安心した環境で共に成長していける場になることをサロン作りの大目標としています。

ちなみに、このサロンには、次世代心理療法研究会の講座(WS,勉強会含む)に1回以上参加されたことのある方でしたらどなたでも入れるオープンな場です。既にFBにある次世代心理療法研究会ページ(一般公開されています)には、大学教授、教師、対人援助職、会社員、主婦、自営業者、学生、フリーターなど様々な方々がいらっしゃいます。つまり、会員になる上で立場に制限はなく、「成長したい」「自己理解したい」という意欲さえあれば、どなたでもウエルカムです!

ここで出てくる反対論としては、「自己成長(修行)は自分ひとりで行うものであり、自分の学びを開示したり、みんなで話し合うものではない!」という正論を振りかざすような意見。

皆さん、これについてどう思いますか?

私個人の思いとしては、オンラインサロンは仲間同士で勇気付けをする場であり、お互いを尊重し合いながら、切磋琢磨と成長していく貴重な場として機能していくので、別にいいんじゃないでしょうかというところです。だって、そんなこといったらインドで昔からある”サンガ”は一体どうなってしまうんだってね。

なので、自己成長をするために、一人でしかできないことはすればいいし、二人以上が揃うことで効果があるのであれば、おおいに揃えばよいかと。それだけのことではないでしょうか。

さて。「次世代心理療法研究会オンラインサロン」では以下の限定コンテンツ(会員のみが閲覧・意見可能)を予定しています。自分でいうのもなんですが、これ面白いですよ!

・勉強会(オンライン・オフライン)

・サロン限定動画と記事の配信

・ゲスト対談

・アフター講義

・自己紹介ページ

・気軽に質問ルーム

・掲示板(雑談、募集、告知)

ありそうでなかったこれらのコンテンツ!

このサロンは、横の繋がりをベースに一人ひとりの意見を尊重し、自由や調和、愛を大切にしていきます。

ワクワクしながら成長していきたい方、他職種の方々と繋がりあっていける場を持ちたい方、読むだけ専門、すべて歓迎!

オンラインサロンっていうと通常は有料なのですが、今現在においては有料でスタートすることを考えていません。今後サロン運営にかかる時間が多くなりすぎて、生活がいよいよ成り立たなくなったら相談させてもらいますので。まずは、なにはともあれこういう新たな場を作っていきたいと考えています。

サロン開設はまもなくでして、今最終調整に入っています。どうぞご期待くださいませ!

ー今生を生き抜くための智慧を身につけようー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?