見出し画像

[モバイル&サウンド66]〜緊急事態!?でプリンター買い替え

今回の[モバイル&サウンド]は、いつもの路線からはちょっと外れた!?「プリンター」の話。

でも、楽器演奏や音楽制作に常時必要ってわけじゃないけど、コード譜や歌詞等、他にも音楽以外で事務的に書類を印刷したりするのにプリンターがないと。。。って時がある。

使ってたプリンターの調子が悪くて、しばらく放置してたけど。。。事務的にマストで必要になったので、10年ぶり!?ぐらいに買い替えた。


ブラザーのプリンター"DCP-J928N-W”

今回購入したプリンターは、ブラザーの"DCP-J928N-W”。購入価格は2万円をちょっと切るぐらい。

プリンターは毎年秋ごろに新モデルが出るので、タイミングとしては最悪。。。なんだけど、必要なので仕方がなかった(前モデルを狙うって手もあるけど。。。)。

調子の悪かったのもブラザーだけど、2011年購入の10年オーバーのモデルだったので、そう考えると。。。もうとっくに買い替え時期だったし、そこまで長く使ったのはブラザーが初めてだった。

それまでは、キャノンやエプソン、他にはHP辺りを頻繁に買い替えてた。。。

以前使ってたヤツの調子の良かった時は。。。とにかく、キャノンやエプソンの王道モノよりも動作が軽快。純正インクも。。。かなり安い。そういったところから、今回もブラザーにした。

購入したばかりなので、この最新モデルの詳しいインプレは出来ないけど、給紙の時に「ガチャっ!」って派手な!?音を立ててた昔のモデルに比べると、かなり静かになってる。

この"DCP-J928N”よりも安いJ528Nもあるんだけど。。。このモデルを選んだのは、CDなどのメディアに直接印刷出来る機能があるため。


ブラザーがランキングでもトップ!?

以前はブラザーって、ミシン等で認知度はあっても。。。家庭用プリンター市場では非常にマイナーなメーカーって印象だったけど、最新の価格.comを覗いてみると。。。前モデル(最新モデルが出たばかりなので)のCD等のラベル印刷のない安い方のモデルが売れ筋トップ!?

「ソレなりの印刷クオリティで、ランニング・コストもキャノンやエプソンより高くなくて、ノズルの頻繁なクリーニングなどに時間を取られることもない」

ってのが、以前購入したときの。。。「マイナーだけど個人的にはイイ印象」だったけど、今はプリンター市場でもそれなりに認知されるブランドになってきてると。。。!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?