見出し画像

[モバイル&サウンド83]〜激安ミニ・アコースティック・ギターをGET

今回の[モバイル&サウンド]は、「ミニ・アコースティック・ギター」の話。

ヤマハのギタレレを手に入れて以来、小さいサイズのアコースティックなものに惹かれていて、ずっと「ミニギター」を手に入れたいと思っていて、結局。。。

FIESTA FST-MINI

ってのを手に入れた。

ギター界隈では名の通った・・・「ARIA」・・・の海外輸出用ブランドの限定モデルだとか。。。


気軽に扱うDIY用。。。!?

このARIA系の激安ミニギターは、サウンドハウスで7800円という。。。有り得ない価格(笑

ヤマハのミニギター"JR2"が17000円ぐらいってことからすると、そのクオリティは大体イメージ出来る。。。!?

激安モノにするか、平均的なモノにするか、本格的なモノにするか。。。

ARIA、ヤマハ、モーリス、アイバニーズ、フェンダー、テイラー、マーティン等。。。

「由緒正しき!?楽器メーカー/ブランド」系のものってのが最低条件で。。。色々迷って、かなり時間が経った。。。

結局、キチンとしたモノは。。。ミニにしろ、フルサイズにしろ、エレアコ仕様が欲しいってのもあるので、今回のミニはお試し用/お手軽なモノでいいか。。。ってことでコレになった。


程よいサイズ感ながら音はデカい!?

ギタレレは「小さい!」ってサイズ(ヘッドからボディの端まで70cmほど)だけど、このARIA系FIESTAのミニギターはコンパクトで場所も取らないし、それでいながら抱えると。。。ナチュラルに「ギター」って感じはする。

ピックでコードを弾いてみると。。。最近のギタレレ慣れした感覚からすると、そのサイズらしからぬ。。。

「音デカい!」

って感じで。。。


さすが激安クオリティ!?

ヤマハのミニギター。。。だけでなく、ギタレレと比べても。。。圧倒的に安いその価格からの想像通り!?。。。フレットの処理は甘く、端が指板からはみ出していて。。。これは危険。。。

不用意にギュ!ってネックを握ったり、指板の端をロー/ハイ・フレットに指を滑らせると指切るんじゃないか!?。。。みたいな。。。(笑

弦高も高い!?。。。等。。。結局、要調整なんですね。。。

ネックには色むらもあったり。。。

でも、そういう点を除けば、意外にもペグはしっかりしてて、チューニングは安定してるし、音鳴りも悪くはないし、トータルで見れば、調整次第で。。。それなりに遊べそうだなと。。。

ただし。。。フレット処理の危険度!?等から、初心者にはお勧めは出来ないなと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?