見出し画像

マラソン選手はめちゃくちゃ早い

奥さんの実家で、何気なく大阪国際女子マラソンを見ていて感じた。

普段スポーツを観戦する習慣がないので、新鮮な気づきが得られた

選手の走りが、並走している自転車や犬より速い。 これはすごいと思った。 日本記録が2:19:12程度というテロップが映された。
約140分, 7/3時間だ。

という事は、時速換算するとおよそ18km/h。
「めちゃくちゃ早い!」と改めて驚いた。

自転車は平均時速15km/h程度という事を考えると凄さがわかる。
どうりで自転車や犬より早い訳だ。畏敬の念を抱くとともに感動を覚える。

そして、よく周りを見てみると、他にも気づきがある。

一定のペースで白バイや中継バイクも付いてきている 一定の速度でぴったりくっ付いてすごいドライブテクニックだ。

ドライブテクニックついて、調べてみたら
興味深い記事を見つけた。

たまには、自分の興味の世界の外に目を向けることも大事だなぁ、
としみじみ感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?