2020年5月の記事一覧
良く使うCHOP その1
TouchDesignerには沢山のCHOPがあり、一度に全部覚えるのはとても大変です。今回は良く使うCHOPの中でも、1つの値だけを扱うCHOPを紹介します。ここでは15個のCHOPを紹介しています。
値を生成する1. Constant CHOP:静的な値を生成する
2. LFO CHOP:動的な値を生成する
3. Noise CHOP:ランダムな値を生成する
ChannelタブのEnd
良く使うCHOP その2
良く使うCHOPをまとめました。今回は値から配列を扱うCHOP、マルチチャンネルへとCHOPでのカタチを変換するものを中心に紹介します。
配列を作るConstant CHOP Noise CHOP
この2つはシングルバリューと同様、配列も作成することができます。Constant CHOPの場合はChannelでSingle SampleをOffにすることで配列として作成が可能になります。
1
良く使うTOP その1
良く使うTOPを紹介していきます。
今回は単体で利用するTOPに焦点を絞ります。
データを作成する1. Constant TOP:単色の画像を作成します
2. Ramp TOP:グラデーションの画像を作成します
Interpolate NothesやTypeを変更することでバリエーション豊かなグラデーションが作り出せます。
3. Noise TOP:ノイズ画像を作成します
2つ目の入力
良く使うTOP その2
良く使うTOPその2です。今回は複数のTOPと連携させて使うTOPを中心に紹介します。
1. Composite TOP:2枚以上の画像を合成します。
Composite TOPは大きく2通りの使い方をします。Overなど、単純に画像の重ね合わせに使う場合。
もうひとつはAdd(足し算)、Multiply(掛け算)などの画像のピクセル同士の四則演算です。TOPを使ったインスタンシングの際に多