見出し画像

ダサいおれら、かっこいいあなた。

安倍晋三元首相が撃たれて死んだ。

この報道を見た時に咄嗟に
「これで投票率が上がる!」(野党支持増)
「その分同情票が急増する!」(与党支持増)

と考えてしまった自分はどうなんだろう?
おれはそんな自分も好きだけど。

あと安倍晋三が殺されたからと言って
そんなことは正直どうでもいい。


これはおれの意見ではない。
若者みんなの意見だと思う。

誰か芸能人が亡くなったことを
毎日引きずって生きている人が周りにいるか?

しかもコメディアンではなく政治家だ。

みんなが行かない選挙で選ばれた、
みんなもよくわからない政党の元総裁だろ?

ほんとよく選挙も行かずにそんな野次馬ができる。


少なくとも安倍晋三は自分の追悼だのは望まずに、
全力で今日を、明日を生きてほしいだろう。

左手のマイクと、右手に掴めなかった「表現」を
国民に握り続けてほしいと思っているだろう。



おれも本選挙では選挙活動をしまくっている。
その中で感じることと、政治を学んで考えること。

今の日本の政治は有権者のオモチャだ。


自分の見る限り、大きな政党の支持者は、
やはり高齢で、お金をもっている層が圧倒的に多い。

お金も時間も変にもってしまうと、
国益などではなくそれらを守るためや、
政治家・代議士(衆議院議員)などと繋がることで
自分の名刺の役職を増やす感覚でいることが多い。


しかしお金を持たざるものは違う。
だってお金も時間もないのに
政治を考えている暇なんてないのだから。

これを見ている半分以上の学生は
基本的にお金も時間もないだろう。

だから、自分のことで手一杯で政治なんて考えられず、
当然選挙に行くことも少なくなる。


しかし小さくまだ新しい政党の支持層では
お金も時間もない人が支持をしている場合が多い。

ボランティアで全国を回っている人もゴロゴロいる。

その人たちと、おれら学生は大体同じく、
お金も時間もそれほどない。


しかし決定的に違うことが1つあって、

問題から逃げずに
自分のこととして考える能力だ。


おれの周りの学生は基本頭がいい。
しかしこの能力は決定的に違う。雲泥の差だ。
周りの学生にはほとんどない。(友達には多い😂)


今の日本には「自由」が欠けている。


自分(社会)を自分でコントロールしようとする力、
人間としての「自由」という力が。

 本当に自由な国では、市民たちは万事自分の手で行い、なに一つ金くずではすまさない。
 彼らは自分の義務を免れるために金を払うどころか、金を払ってでもいいから自分の義務は果たしたいと思うだろう。

ジャン=ジャック・ルソー『社会契約論』

みんな外から石を投げているだけだ。
しかも、絶対に自分には当たらないほど外から。

「死刑制度」に対して、
継続するか廃止するべきかの議論はあるが、
誰も自分が死刑を執行する立場でモノを言わない。


旧約聖書の世界では、
罪を犯したものに対しては
全員で石を投げることとされている。

当時の人はそれだけ自分ゴトとして
社会を、自分を見ていたのだろう。


お金(税金)さえ払えば幸せな世界が創れる?

はぁ?
幸せな世界ぐらいおれたちで創ろうぜ



そもそも選挙に行かない人が間違っているとは
毛ほども思わないが、すげぇダッセェって思う。

選挙に行かない人に限って社会に文句がある。
「時給が低い・バイトどっかいいとこない?
 お金がほしい・時間がない・就活やばい
 彼氏彼女がほしい・暑い・そもそも幸せじゃない」

本当にそう思うなら選挙に行かないのはダサい。
逆にそう思わないなら思ってないことを
平気で愚痴として垂らすのはもっとダサい。


近代国家における「国家」の考え方の1つとして
「国家」は国内の暴力を掌握し(警察や軍隊)
その権力を憲法に縛られるものとされる。

ほとんどは憲法と法律の違いもわからない。
法律は国民を縛るもので憲法は権力を縛るもの。

なんか日本共産党の共産ってロシアとか中国とかの
共産主義の考え方だから民主主義危なくない?
とかよくわからない論理展開をする人もいるが、

そもそも民主主義の反対は基本「権威主義」だ。
共産主義とは資本主義の先に
望まれることがある経済思想。


「太平洋戦争に敗戦した時
この政治システムや教育をつくったのは
GHQだからそれが悪い!」

というような右か左かもよくわからない言葉も
よく耳にすることがあるが、

そもそも「敗戦」すらも自分たちで捌けずに
他人事にしてしまうところが問題なのだ。

そりゃあ80年近く経った今でも
政治を他人事にして選挙なんかにいくわけがない。


そういった政治や選挙制度などの
異形を恐れるのは己の無知ゆえだろう。


こういう理由をもって、

安倍晋三が殺されたからと言って
そんなことは正直どうでもいい。

と言った。


この有事を平和ボケと揶揄する人もいる。

平和ボケで結構。
大事なのは頑張ってその平和を守っていくことだろう。


おれの大好きなアーティストMOROHAはよく

死んだら負けだぜ


と言う。
安倍晋三は今日、暴力に負けた。


ONE PIECEの元海軍大将・青キジは
映画で亡くなった先輩にこう言った。

男が自分の人生に
一本筋を通していったんだ
かっこいいじゃねえか


政治家は、少なくともおれの好きな政治家は
本当に死ぬ覚悟で流れる汗ごとマイクを握っている。

だから本気で政治をしたであろう安倍晋三さんは、
その夢のために亡くなったが、かっこいいと思う。

かっこいいじゃねえか

過去を悔いても仕方がない

これからの未来の話
あしたある選挙の話
これからの正義の話をしよう


少し時間があればこの文字をタップしてほしい。
昔の動画で、今回の選挙とは関係ない。
もしもあなたがラブソングが好きならば
あなたの心は動くはず。


安倍晋三さんに哀悼の意を表します。
あなたとも「世界平和」を見たかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?