見出し画像

プログラムの"定数"について誰か教えて!

昔の話だけど、Rubyのメーリングリストに
「これは"定数"なわけですけど」と意見したら
「何か勘違いされているようですが
 これは定数ではなく"リテラル"です」
と反論されたことがあります。

その時点では「リテラル」という言葉を知らなかったんで
そういうものかなとなんとなく受け入れてしまいました。

それで「literal」を辞書で調べてみると
「コンピューターのプログラムの中で使用される
 数値や文字,文字列などの定数のこと。」
と書いてあるし、「リテラル 定数 違い」でググっても
明確な差異なんて見当たらなかった。
やっぱり定数なんじゃないのか!?

私の経験則では、「定義」をネタに反論してくる奴は
自分が分かってないのを
ケムに巻いて誤魔化してるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?