見出し画像

初めてOS自作(のようなこと)してみました

暇なんだか忙しいんだかよく分かりませんな・・・

「intel 8086 bootloader」で検索して、見つけた小さいOSを拡張して
私の初めてのOSを作ってみました!!!
「author」とコマンドを打つと
「Junya Shimoda」と表示されるだけのOSです。

以前にこの本を読んだときはよく分からなかったんですが
やっぱり数学でもプログラミングでも読むだけじゃダメですね。
実際に動かしてみないと!

アセンブラは学生の頃に第2種情報処理試験に合格したときに
アセンブラで受験したので、ブートローダーを作るだけなら
一応、読んで・見て、分かりました。

C言語も社会人になった頃に少しやったんですが
激しく忘れてて、メチャクチャ苦労しました。

私のOSは「Shimox」にしようかな〜???
まだ全然UNIXじゃないけど・・・

今後の予定としてはタネンバウム教授の開発した
「MINIX」を64bitにしたいという野望を持ってます。

Ubuntu上のQEMUで動かしたところ。

スクリーンショット 2020-07-10 07.51.18

ディスク容量がたくさんあると色々できて楽しいです。
寝不足で、ヘルパーさんと往診のお医者さんに迷惑かけっぱなしですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?