見出し画像

昨日の満月を思いながら散歩してました

もうすぐ午前0時です(でした)が
(ほぼ)満月を撮影したり
画像1

桜を撮影したりしながら散歩してました。

画像2

満月は午前0時に天頂に来るはずだな。
でも天頂とはいえ真上ではないな。
これは日本の緯度の問題なのでは?
とか考えてました。
後でググってみます。
当たり前のことなんですが
この歳になるまで
こんなことも気付かないで
過ごしてたんだなぁと反省してます。
この歳になって高校数学とか物理とか
勉強しようと思ってますが
少し天体に関する勘が良くなったかも。
改めて勉強しよ。
人生は死ぬまで勉強だよ!

(ググってみたのですがよく分かりませんでした。
 準天頂衛星ってなんだ?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?