見出し画像

多分不正確な情報です。MacOSのbrewでインストールされるコマンドの意外な依存関係

どーもLisp(sbcl)がちゃんと動かないので、/usr/local/~の
sbclを丸ごと削除して、brew installでインストールした。
そしたら意外なことにopensslがsbclに依存してるらしい!❓
ように「見えた」。非常に不正確な視認情報なので
話半分に聞いてもらいたいが、あんまりインストールされることのない
Lispに依存してるモジュールがトラブると
予想外の事態に見舞われるらしい。

そういう意味で考えると、LinuxだけでなくMacOSも
オープンソースライブラリに大きく依存している感じがするのだが
Microsoftが凄いと思われるのはsslのような各所に影響を与える
基本モジュールすら自社開発してるらしいことだ。
正直関わりたくないが、凄いことは認める。

sbclをインストールしてるときに視認したモジュールで意外だったのは
swi-prologでしたね。正直インストールしただけで、使ったことないです。
prologに依存したモジュールなんてまず考えられないだろうとは思うが
昨今のAIプログラミングでprologを使うケースは有り得るかもしれない。

今のところAIプログラミングする気はないが
私がやるならLispかprologですね。
さっきgoogle調べたらtensorflowの情報がとんと見当あたらないのだが
どうなったんやあれ❓❓❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?