見出し画像

「話す」効能

今日はマネースタイリストのくみこさんの
個別無料相談を受けた。

※リンク先を貼ろうとしたのに貼れない!
 悔しいですが、Instagramのお写真だけ…
 是非覗いてみていただきたいです😭💕

ずっとお金について悩み続けていたわたし。

お金が足りるかなあと不安になったり、
貯金が出来なくて自分を責めたり、
自分の支出を見直しては考え…の繰り返し。

でも今回くみこさんから
「お金に悩んだ量だけ得られたものがある」
と教えてもらえた。
お金に悩んだ経緯があったからこそ、
・夫から頂いた愛の深さに気づけた。
・自分の考え方、感じ方の変化を感じ、
 成長を喜べた。
・他人にも投影し、その変化を喜べた。
・母の辛さ苦しさにも共感でき寄り添えた。

これからもお金について不安になったり、
モヤモヤすることもあるかもしれないけど
それがもたらす財産も、またあるということを
今回新たな視点として身につけられた。

他にも多くのことを学び発見したりして、
行動が変わる予感でワクワクしているが…
ここで話したいのは、
「学び、発見し、ワクワクする」
今の気持ちを生み出せたのも
話した」からだということ。

自分で考えを言葉に紡ぎ、
その紡いだ言葉を自分で聴き、
また自分で考え紡ぐ。

その当たり前の過程があるからこそ、
本当の意味での「納得」ができる。
インプットだけでは腑に落ちなくても
アウトプットから始まるインプットは
しっかりと腑に落ちる。

だから、「話す」「聞く」は
自分の頭の整理に絶対必要。

そして私がしている「こころのカルテ」は、
そこに「見る」を加えます(👀)

「話し」て、その言葉を「聞いて」、
私が描いたもので「見て」整理する。

だから、
納得感、腑に落ちる感、発見の度合い…
自分と向き合う時間も楽しくなるはず✨

いつも聴く側だからこそ、
今回話す側に回ったことで改めて
自分のサービスの質の良さにも気づけた…!!

そんな気づきもあった、
本当に良い時間でした☺️💕
お金の悩みが、悩みじゃなくなりそう♬
また一歩前進したわたしなのでした。
くみこさん、ありがとうございました!



最後まで読んでくださり、有難うございます。

わたしは
「こころのカルテ」という
お話をしたり、悩みを伺ったりしながら
「描いて」いくことで
ひとのこころを『見える化』して
その人の歩みを前に進めるお手伝い
をしています。

「見える」とふと気づくことがあります。
一緒に見つけてみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?