見出し画像

ブレない自分

私がなによりも大事にしたいことは何か。

そう考えた時に、
自分を大事にすること」と頭に浮かんだ。

今はなんの気分?
どの時間帯が好き?
何をしてる時が自分らしくいられる?
何が嫌で気分が落ち込む?

常に自分に問い、自分を知ろうと意識してる。



わたしは昔、
人が喜びそうなことをし、
人の求めていることを察して行動する、
はたから見れば「優しい」「気が利く」、
違う言い方をすれば「受け身」。
だから能動的に動くことを求められると、
途端に怖くなっていた。

能動的な人が求められる社会人になると
途端に自分の価値を見出せなくなる。
そして気づいた。
「私は何がやりたいの?」に応えられない。
今の気分にすら鈍感な自分に。

だから必死にリハビリをした。
はっきりしない自分と何度もぶつかって、
判らなくなって泣いた。
それでも自分の気持ちを聴き続けることを
やめたくなかった。

今はだいぶ自分のことを大事にしている。
今この瞬間の自分の気分を確認して、
見合った行動を取るようにしている。
前向きに思えない、振り出しに戻ったような
自分を責めて
自分の本心を罰するような事があっても、
どん底にいて不機嫌を撒き散らしていても、
それが私だ、と思ってる。

自分の軸は?とかよく考えるんだけど
今の私が思うに

ブレても私、と信じ大事にしてあげること

こそ私の軸だなと思う。

そして、私以外の誰かが
苦しんでもがいて、自分の感情の波に溺れて
自分を嫌いになりそうな時に
「ブレてもあなただよ」って
抱き締めて、一緒に泳ぎ方を考えたい。

これが私の軸の最終地点だと思ってる。




最後まで読んでくださり、有難うございます。

わたしは
お話をしたり、悩みを伺ったりしながら
「描いて」いくことで
ひとのこころを『見える化』して
その人の歩みを前に進めるお手伝い

をしています。

「見える」とふと気づくことがあります。
一緒に見つけてみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?