見出し画像

NEW ERAのサイズ選びと、サイズが大きい(緩い)ときの調整法

皆さんこんにちは!jirokichiです。

NEW ERA(ニューエラ)のキャップは、ストリートファッションが好きな方であれば、一度は着用したことがあるといっても過言ではないはず。

NEW ERAのキャップについて、ご自身のサイズはご存知でしょうか?

サイズ表記が独特で、初めて購入しようとお考えの方にとってはかなり難しいと思います。

今回は、NEW ERAのサイズの選び方と、万が一、大きめのサイズを買ってしまった場合の対処法をお伝えしたいと思います!(小さいサイズのときは対処法ありませんのでご了承ください)

※本記事にはプロモーションが含まれています。


NEW ERAの代表的なモデル


NEW ERAで代表的なモデルは59FIFTYだと思います。

NEW ERA
NEW ERA

この59FIFTYはフィッテドサイズと呼ばれる独特なサイズ展開となっており、1/8(約1cm)刻みで展開されています。

また、フォルムが似ているモデルで9FIFTYがあるのですが、こちりアジャスタブル仕様でサイズ調整が可能なモデルです。

NEW ERA

NEW ERAのサイズの選び方


NEW ERAの59FIFTYのサイズ展開は次のとおりです。cmでのサイズを見て、ご自身に合うサイズを選ぶようにしてください。

  • 7     → 55.8cm

  • 7 1/8 → 56.8cm

  • 7 1/4 → 57.7cm

  • 7 3/8 → 58.7cm

  • 7 1/2 → 59.6cm

  • 7 5/8 → 60.6cm

  • 7 3/4 → 61.5cm

  • 7 7/8 → 62.5cm

  • 8     → 63.5cm

  • 8 1/8 → 64.5cm

  • 8 1/4 → 65.5cm

  • 8 3/8 → 66.5cm

  • 8 1/2 → 67.5cm

サイズの測り方

メジャー等で自分の頭のサイズを測ってください。被り方によって測り方が変わってきます。

NEW ERA

測ったサイズ+5mm〜1cmのサイズを選んで購入すると良いでしょう。オンラインでテキトーに購入する前にしっかり測ってから買うようにしてくださいね!

サイズが大きいときの対処法


私は7 3/8(58.7cm)と7 1/2(59.6cm)くらいがちょうど良いサイズなので、購入するときは悩みます。

いつも7 3/8で良かったのですが、どうしても欲しかったNEW ERAが、7 1/2しか売っておらず、泣く泣く7 1/2を購入したことがあります。

しかしながらやはり少し大きめのサイズだったので、どうしようか悩んでいたときに見つけたものがこちらです。

NEW ERA サイズ調整テープ

こちらは被り心地の違和感を最適なサイズ感に調整できるテープです。

使い方は非常に簡単です。

NEW ERA

①スポンジを好みのサイズにカット
②スポンジからテープの表面を剥がす
③キャップ内側のスウェットバンドをめくる
④スウェットバンドの内側にスポンジを貼り付ける
⑤スウェットバンドを元に戻して完成

厚みが足りない場合は重ねて貼り付けることもできます。私の場合、1枚貼ってちょうど良いサイズ感になりました。

本来はサイズ調整用ではありませんが、キャップ内側のスウェットバンド部分に貼り付けることで、抗菌・消臭効果を実現するライナーも売っています。これも貼り付けることでサイズ調整が可能です。

抗菌・消臭効果もついているのでこちらのほうがお得かもしれませんね!

NEW ERA CAP & HAT LINER

購入するサイズを失敗してしまったり、髪の毛を切ったことによりフィッティングが変わってしまったりした方には、サイズ調整テープオススメです。是非活用してみてください!

(おまけ)NEW ERAの本


ニューエラ59FIFTY・コレクション

The NEW ERA Book (ザ・ニューエラ・ブック) Spring & Summer 2024

The NEW ERA Book (ザ・ニューエラ・ブック) Fall & Winter 2023 

The NEW ERA Book(ザ・ニューエラ・ブック) Spring & Summer 2023

New Era 100th Anniversary Book


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?