見出し画像

シリコンバレー探訪

私はアメリカに来て20数年経ちますが, この度初めてシリコンバレー、ベイエリアと呼ばれるところへ行ってきました。メインはメタ本社があるメンローパークです。

ニューヨークとは気候も雰囲気もずいぶん違いました。もっと都会だと思っていたのですが周りは山ばっかり。その中にポツンポツンと大企業のオフィスがあります。一つ一つの企業の敷地は大きく、街のようです。でもその周りには何もないです。

まず最初にメタです。フランクゲーリーのデザインの面白い建物でした。人が集うことをメインに立てられていらしく、自ずと人の流れができるように工夫されているそうです。テラスやルーフトップガーデンがあり、ここはビルの屋上かと思うような大きな木が生えています。葡萄や梨もなっていました。端から端まで歩くと30分はかかりそうです。キャンパス内の至る所に自転車が置いてあって、社員用のアプリでアンロックして自由に乗ることができます。

なんだか砂漠の中

付近にもたくさんメタのオフィスビルがあり、オフィスや主要駅間をシャトルが走っています。どこに行くのも遠いいです。

元さんマイクロシステムズのオフィスの名残。わざと残してるらしい

メンローパークの近くにはグーグルの本社もありました。こちらも山の中。メタから車で15分くらいなのですが距離はずいぶんあります。コロナのせいかビジターセンターも閉まっていて特に見るところもないです。

森の中

続いてそこから南へ20分くらいのクパチーノにあるアップルのビジターセンターに行きました。こちらも森の中なんですがずいぶん整理されています。ビジターセンターは週末の朝にもかかわらずたくさんいました。サンフランシスコのダウンタウンからは一時間はかかるであろう場所なんですが観光客でいっぱいです。ここでしか買えないグッズも売り切ればかりでした。

綺麗



メタのあるメンローパーク周辺にはホテルがないのでパロアルトのホテルに宿泊しました。ここは一番近い街になるのですがそれでも車で15分。ウーバーで50ドルもしました。朝のウーバーが少ない時間だと70ドルくらいします。

パロアルトといえばスティーブ・ジョブスの本の中にも出てくるいろいろな会社がある場所です。私が泊まったホテルの近くにもトヨタのウーブンシティープラネットのオフィスありました。しかしどこも離れています。大して大きな町ではありません。

こういう他に何もできないところなので研究開発が進むんでしょうかね。


あと驚いたことに日本食レストランやスーパーが多かったです。やよい軒は3軒あり、つけ麺の大勝軒、日経スーパーの5、6件ありました。日本人おおいいのですかね。

ちなみにメタ本社はびっくりするぐらい中国人が多かったです。チーム全員中国人みたいなところもあるようです。オフィス内でも中国語がよく聞こえました。中国人の私のチームメンバーでさえも中国人の多さに驚いていました。すごいですね。みんな優秀なんでしょうね。日本人みたいに遠慮しないからどんどん来れるんでしょうねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?