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昨日は人身事故で大変だった

タイトルの通り。
車掌としてできることは限られていて、そういった大乱れしたときにやることは以下である。
①謝罪
②情報提供

謝罪

やっぱり、うちの会社を選んでもらった以上、不便をおかけしたことに関しては謝罪しなければならない。
ただ、お客さまの中には、「大事な会議に遅れて不利益を被ったら損害賠償を請求する」とか言い出すのもいると言う。
それに関してはこっちは何もできない。
というか、請求したところで無駄だと思う。
弁護士の人も受け付けないと思う。

情報提供

お客さまが最も求めるのはこちらだと思う。
例えば田舎のほうだと、振替輸送はほぼないので運転再開見込み時刻を放送とかで案内することしかできない。
一方で、少しでも都市部に来ると他社さんも利用できるケースが出てくる。
田舎エリアから都市部エリアに来るときに、初めて事故の情報とかを知ることがある。
無線が入ってくるエリアが限られるため
だ。
アプリでも情報は得られるが、情報の更新が遅いので、リアルタイムの様子とかを案内することができない。
そのため、繰り返しの情報を提供することになってしまう。
こちらも心苦しいわけだ。

昨日は乗務前にご飯を昼飯と夕飯を兼ねて食べていたので、その辺に困ることはなかった。
でも、noteの更新をすることができなかった。
やはり、やれるときにやることに限る。


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