夕方から出勤

先週くらいに、親がセブンイレブンのパンを貰ってきた(ヤマザキパン製)。
ここ最近は、パンを食べない家なので、消費期限が切れるまで放置されていた。
このまま開封もせず捨てるのはもったいないと思ったので、何個か食べてみることにした。昼ご飯を食べた後だったこともあってか、感想は「まずい」の一言だった。親も食べたけど、似たような感想だった。まあ、菓子パンにおいしさを求めるのも変ではある。

親も食べたけど、結局2個残ってしまった。
もったいないので、アリに与えてみることにした。
アリの食いつきは良かった。
1個の半分を与えて、途中雨が降って柔らかくなったからか、6時間くらいですべて巣に運んだようだった。
残りの半分は、今別の小さいアリが巣に運んでいる。

乗務中にもアリの巣を見れることがあって(単線区間だと行き違いのために停車時間がある)、アリが頑張っているのを見ていたらすぐに発車時間になっていたものだった。最近は単線区間に行くことが減ってしまったので、そういう心を和ませる時間が減ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?