見出し画像

今日のシステマ

今週はプッシュアンドムーブ。

先週北川さんは、地面に足裏全体が着くことに関してをメインに据えていたけど、その流れで足についても掘り下げながら。ちなみに先週のテーマはスタンドアンドムーブ。

まず、YouTubeとかでシステマを知った人は、プッシュされたりしたら「上半身(主に胸骨付近)を凹ます」みたいなことを想像するが、それは誤りということ。
胸骨付近を凹ませると、背骨がまっすぐでなくなってしまい、プッシュであればそのまま押され続けることになる。
というわけで、背骨を捻った状態で押されるのとまっすぐで押されるのとを比較した。

次に足裏について。
母指球、小指球、踵の3箇所を、本当に点で捉えるようにする。身体の重心をゆっくり移動させて感じる。
踵を中心に左右に脚を捻じる。このとき骨盤は動かさないようにする。どのくらいまでなら上半身に影響が出ないか確認する。同じことを母指球でやる。

次は腕を左右に振り、その影響(エネルギー)で脚が動くようにする。
本当に腕の動きによって動かすと、自然と足が直角に動く。足から動かしてしまうと、必要以上に動く。
足をハの字、逆ハの字にしたりして左右に動いたりした。

昼のシステマは、結構綿密に確認することが多い印象がある

そこからプッシュアンドムーブ。
背骨に影響を与えないようにプッシュする。受ける側は上半身を固定して、そのプッシュによって足まで動くようにする。
次は小さい前ならえ(手は拳)で。殴ろうとしなくても当たる。もちろん人がいなければ当たらない。
今度は当てる(押す)。押された方向に人がいなくても押す動きをする。集団戦になったときの対応になる。
最後は受ける側もプッシュする側も歩きながら。押された力で身体が回転して相手に返す感じ。

ワークが終わったら感想タイムがあるが、たまたま自分の足裏が目に入った。母指球だと思ってやっていたけど、親指だった。
北川さんは、本当に点で母指球、小指球を捉えていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?