見出し画像

【レビュー】猫になってサイバーパンク感のある廃墟を歩いてみたら過酷すぎた【PS4・Stray】

こんにちは、次郎です。

今回は、昨日購入したPS4のソフトStrayの紹介。
先日、友人のツイートにあったプレイ動画を見て、即購入を決めたこの作品。







ただの猫を操作するゲームの何が楽しいのか?発売前特に情報を仕入れなかった僕がそう思っていたのが嘘みたいにその世界観に惹かれた話です。


♠️僕は基本的に疲れている



僕は、PS4を持っていたものの疲れからか半年か1年くらい一切触れておらず電気を食らう石板と化していました。

というのも、元々RPG系が大好きなはずだったのですが、ゲームを買って満足するパターンが多く、ゲームクリアすることなく積みゲーになってしまっているんですね(今の所4本くらいある)。

僕が、それらを消化できていない理由としては
スマホゲームの方が気軽だったり、やたら考えないといけないことが多いことに由来します。

仕事終わりに考えごとや育成、謎解きに時間をかけたくないんですね。。

結構そう言う人って多いんじゃないかなぁ??


♠️猫になって癒されたい


人と話したくないなぁって思う時が年を重ねるごとに出てくると、
「猫は良いよなぁ、、、自由気ままに何しても許されて」

と、思ってもなかなかそういうわけにはいかない、、、
であればゲームがあるやん!!!



そんな感じで、社会人に癒しを与えてくれるほのぼの系のゲームだと思ってました。





♠️想像以上に過酷な運命を背負わされてる?


のほほんと生きる猫ではなく、不慮の事故により暗くて薄気味悪い世界に突き落とされ、そこを抜け出すために奮闘する健気な猫の物語でした、、

これ、自分だったら絶対嫌だなぁ、、、、;;


結構グロテスクな描写も含んでおり、猫が敵に追われる光景がもう、、本当にいたたまれない気持ちになりますね、、、何度も死なせてしまいました、、、



そんなゲームだとは当初は思ってなかったヨ!!!



♠️こんな人にオススメ


猫になりたい方
→これは、人間やめたいとかもそうですが、猫視点でどう歩くのか。これが僕の中では1番操作していて楽しいポイントでした。

サイバーパンクな世界観が好きな方
→猫に廃墟、この組み合わせが不安を募りつつもその世界観に引き込まれます。暗所の描写がとても綺麗で普通に風景眺めるだけでもうっとりします。

何よりこれといったBGMが控えめで環境音やたまに流れる不穏で静かな音楽が作業音にしても良いのでは?と思うほどに僕にはドツボでした。水が滴り落ちる音とか凄く好きです。
うるさいBGMは寝る前に聴きたくないですよね🌀

ライトな謎解き探索をしたい方
→脳が疲弊している時に考えたくないですよね?
そういうことです。

と、言うわけでレビュー書けるほどまだストーリーの先は長そうなのですが
このゲームに関しては今までにないくらい没頭してしまっているので今週中にはクリアするんじゃないかなぁ??


今日のお昼に初めてPS4のブロードキャスティングを試して見たのですが
結構YouTude配信として使えそうなので、もしかすると実況するかもしれません🙏





皆のプレイ動画とか結構漁ってしまっています😂

ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?