眠れない夜に聴きたい曲・・・急募(自己解決しました)

泡沫とはよく言ったもので、あれやこれや浮かんでくると眠れません。

こんなときはベッドから這い出てテキトーにYouTubeでも見ていたりするのですが、そんな気分でもなく音楽を聴き始めました。

眠りに誘ってくれる曲はないものかと思うものの、なかなか見つからず、こうなればnoteでも書いてみるかと・・・いうのが「←今ここnew!」ってやつです。

エンディングテーマってぽい曲

眠りと言えば1日の終わりだろってことで、エンディングテーマってぽい曲をまず聴いてみています。

この曲はエンディングじゃねえだろ!っていうのはほら、個人の好みですからご勘弁を。

Sting - Shape of My Heart

スティング先生。

学生時代、カラオケで歌ってたなあなんて思いながら聞いてみますが、何でしょう、この切なさは・・・。唐突の鬱。

次いきます。

Sting - Englishman In New York

スティング先生、第2弾。

個人的にはこの曲こそ、THE Stingという気もないこともありません。

1分半くらいから何の楽器だろう、こんな音入ってたっけ?ってのが聞こえるんですが、ギターの弦をこするような音?謎の音。気になって眠れなくなりました。

あとシンバルのような銅鑼のような、唐突な感じがこの曲のテーマっぽくて好きです。

って感じで眠れません。

Fleetwood Mac - As Long As You Follow

これはもうね、まじエンディング。

ガキの頃、中高生くらいの頃かな、ラジオか何かの番組でエンディングテーマになってたんだよね、確か。

ってのがすでに30年以上前だけど・・・・・・。

目を瞑って聞いてるけど、耳からエンディングテーマなのに頭が冴えてくる。困った。

眠れないときは女性ボーカルだろ編

ちょっと女性ボーカル行ってみよう。

Fleetwood Macも女性ボーカルじゃないのかと言われるとあれですが、まあ、はい。

とにかく男にはね、女性の声は癒やしなのよ。

このおっさん(私)に必要なのは癒やしかも知れない、知れない。

Natalie Imbruglia - Torn

おっさん(私)のアイドル、ナタリーインブルーリア。

この曲を超える曲もあると思うのですが、永遠のニワカな私はTornで十分です。

歌詞はなかなかエグいので、(失恋で)どん底みたいなときにおすすめ。

うん、眠れるわけがない。4曲目だし、確信犯で間違えてます、ただ聞きたくなっただけ、次こそ。

原田知世 - 朝日の当たる道

オリジナル・ラブのトリビュートアルバムにて、原田知世が彼らの「朝日の当たる道」をカバーしている曲。

やはり・・・素敵すぎる・・・。

オリジナル・ラブのとてもストレートな歌詞を原田知世の癒やしボイスで歌い上げた名曲・・・!!

歌詞も重くないというか、オリジナル・ラブの歌詞って好きなんですよね。もちろん曲も。

うわあ、癒やされるわあ・・・。

あと一押し欲しい。

石川紅奈 KURENA ISHIKAWA ♪Off The Wall

あ、これだ。これで眠れる。

なんかこう、遺伝子に組み込まれてるんじゃないかっていうくらい、スッと入ってくるマイケルジャクソンの曲を、石川紅奈がしっとりと・・・。

僕の近況的にも、歌詞が励ましてくれてる感じがしてうれしい。

うん、少し眠くなってきたので、またベッドに戻ります。

というわけで、今夜の最適解はこの曲でした。

自己解決しました。ご清聴ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?