見出し画像

最速で成功したいなら最速で失敗しろってこと#13【連載は最終回】

言霊を以て行動を制す。
そんな気持ちで続けてきたこの連載も最終回になりました。

そろそろアリアハンの城から次の街に進みます。
バブルスライムが怖いけど、前へ。


恒例の4月の結果

4月の売上げは目標達成、3月比1.5倍です。

そして1年前に掲げた目標の数値を大幅に上回って達成できました。

本当に良かった・・・。という気持ちです。

恒例の5月の目標

このnoteでは毎月を振り返りながら、自分の失敗を赤裸々に告白し、次月の改善点を宣言→実行することを繰り返してきました。

ただ今月の目標は「ナイショ」です。

もうここからは書けないな・・・と思った次第です。


というわけで最終回になりました

目標や自分の失敗をnoteに書けないとなれば、この連載を続ける意味もなく、最終回とすることにしました。

もちろん個人の創作というか、私の場合は独り言集を続けていく気持ちはありますが、「最速で成功したいなら最速で失敗しろってこと」というタイトルで記事を書くことはもうありません。

最終回になった理由は以上のような感じです。

ただもう少し考えたことがあるので、書いておきます。

最終回と決めた具体的な理由

noteを書く、つまり言語化するには当然ながら「思考」があります。
そして思考を元に行動を決定しているつもりです。

そんな僕にとって、思考ってのは無限に広がる理想や欲望、妄想です。
そして行動ってのは、その時勢に応じた制約条件の下で思考を収束させた結果に基づく行為です。

そしてnoteを書くこと=言語化とは、思考の収束先をコントロールするための手段だと思っています。

だからこそ失敗を恐れず、自らにプレッシャーをかけ、自分の最初に抱いた夢や目標を忘れないために、noteの記事を使って言語化=行動をコントロールしていたわけです。

理由① 言語化することで悪い制限がかかる

ただ1年ほどnoteを続けていると、noteに書いたことが思考や行動に無駄な制限をかけることに気づきました。

ここに書いたことしかしてはいけない、ここに書いてないことを考えてはいけない、ここに書いた目標に寄与する行動以外は悪だ・・・

というとかなり大げさですが、極論そういうことです。

noteに書くことで目標を忘れないという最強の効能もあるのですが、副作用も大きいという感じです。

理由② 書けないことが増えすぎた

ぶっちゃけ書けないことが増えても書かなきゃ良いのですが、書いて良いことと書いちゃいけないこと、書けないことを考えながら文章を書くというのはなかなか苦痛です。

この苦痛を味わっている時点で、思考を無限に広げることは難しくなりますし、無意味な制約(ノイズ=書けないことが多すぎる苦痛)の下で言語化された言葉や、行動の契機には、私は価値を感じません。

この2つが連載を辞める理由です。

じゃあこれからどうするのか問題

誰かの役に立つ物を書きたいという気持ちは昔から変わりません。(役に立つ物というより、役に立てばいいなあうれしいなあと思える程度ですが・・・)

そのためこれまで同様に「自由に適当に」何か書いていくことは変わらないでしょう。

そして自由の幅をもっと広くしたいなという気持ちです。

意図的に避けてきた政治の話題も書いても良いかなと思いますし、私の記事ではご好評頂いている「買って良かったものシリーズ」も続けていくつもりです。


最後に

一応、次の目標だけは書いておきましょう。

アフィリエイト収益を現状のリソースで最大化し、2025年3月に法人化します。

法人化のあと、最初の目標年商は5000万円です。(←アフィリエイトだけで達成するとは言ってませんので誤解の無いようにどうかお願いします)

5000万円ってのは特に意味のある数字では無く、以前出会ったとあるひとり会社の社長が「俺の年商は5000万円だ!」と言っていたので、まずは彼を超えようかなというだけ。

崇高な理想はありません。私にはまだ早い。

崇高な理想より、まず数字と結果です。


あ、そうだ。2月・3月以降、生活習慣の改善や断捨離を徹底した結果、ひとつだけ変化がありました。

夢だ理想だ目標だなんて甘いことをごちゃごちゃ言ってないで、数字と結果を追いかけろ。甘い物はあとでいくらでも食える。

ってことを思うようになったかな。

結局、今いる場所で花を咲かせないと花粉も種も飛ばせません。
言い換えれば、今いる場所で花をを咲かせれば、花粉も種も風に乗って次の場所に飛んでいきます。
風任せが嫌なら、時の運を掴む努力を惜しまないこと。

って感じで4月から暮らしています。
以上です。

ご清聴ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?