見出し画像

最速で成功したいなら最速で失敗しろってこと#10~1月の振り返り

2月1日の朝です。おはようございます。

いつも通り晩酌して、いつも通りに寝て起きる。

いつもの朝なのに何か違う。

暦とは不思議なものです。

「もう1月が終わりました」

2024年1月振り返り

1月前半は、自分なりにコントロールできるところは手を尽くした感があります。

後半は少し失速したかな。

昨年はこの失速を嫌がって無理やり進んだ結果3カ月ほどお休みすることになったので、今回は少し失速で抑えている分OKとしましょう。

外注の件がイマイチ進んでない

外注するぞ~!と意気込んだわけですが、進んでないことは書いておかないといけない。

記録しておくことから逃げちゃダメです。

じゃあなぜ進んでないの?と考えるわけですが、

進んでない理由はひとえに「外注の仕方を難しく考えすぎたために、手が止まった」ことに他なりません。

じゃあなぜ難しく考えすぎたの?とも思うわけですが、

一言でいれば「恐れ」ですね。

恐れを乗り越えよう

  • お金を失うことへの恐れ

  • 失敗を見越してしまうことへの恐れ

  • 不測の事態への恐れ

自分で書いていて笑ってしまうのですが、本当に私は起業しようとしているのかと思ってしまうほどの中身。

これじゃあ、いけません。

借りているわけでもなく、自分の遊びに使うわけでもなく、

お金を増やして他に回すためにお金を使おうとしているのに

恐れるとは何事でしょうか。

1月最大の失敗はこの点かなと思うところです。

あれこれ言い訳はなし

noteに書いている以上、人様に伝わらないといけませんから、書けないところはオブラートに包み、書けることはストレートに、シンプルに書く。

つまるところ私のこの連載noteには、失敗の原因やその後の対策の本質(に近いところ)を書かないといけません。

いや、本質は大げさかな。

本質と言うより「一言で言えばなんなの?」と尋ねられたときの答えを書くイメージ。

だから1月の失敗は「私の恐れ」です。2月はこれを乗り越えましょう。

  • お金を失うことへの恐れ

  • 見越してしまった失敗への恐れ

  • 不測の事態への恐れ

慎重と言えば慎重だけど、何か違う気がする。

2月はどうするのか

2月はまず「売上げは無視」で良い気がします。

これまでの施策のおかげで、現状で出しうる売上げはもう出し尽くした感がある。

いや正しくは、まだ伸びる余地はあるんだけど、売上げを2倍に伸ばすために20倍の労力が必要でちょっとコストがかかりすぎる感じ。

だから2月は、新規の売上げの入口を作るイメージで進めようかと。

まあ実際はすでに準備は進めているんですが、上に書いたとおり私の歩みが遅いため止まっております。

このあたりは詳しく書けないので、noteを公開したあともっとしっかり考えます。

【失敗の本質】スピード感だよね

スピード感がないことは死ぬほど分かってるんだけどね。

行動してない、ただそれだけ。

効率を求めすぎかも知れない。

効率と行動量はバーターの関係だと思ってるし、効率を考えることはとても大切だけれども、効率だけですべてが上手くいくとは思えない。

なんて自分で書きながらちょっと気づいたかも。

そして1月は売上げ大幅アップしたものだから、悪い意味で効率を追求する良さを知った感はある。

2月は行動の1カ月にしよう。

というわけで、お読みいただいてありがとうございました。

今日も良い日になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?