あなたが、私が、頑張れなかったのは当然でした
生活習慣を良いほうに少し変えようとしたら、2日ほど睡眠時間が短くなりました。都合良く、変えたいところだけ変えて他は一切動かさないなんて、できるもんじゃないですね。
おはようございます。こんにちわ、かも。じろさんです。
がんばれない時ってありますよね。
どうしようもなく嫌になることもあれば、理由もなくなぜかできない、みたいな。
文章なら、書かないといけないことはわかってるけど書けない、みたいな。
そんな経験がある方には、今回の記事は役に立つかも知れません。
Webライティングでも、note記事でも、ブログでも、副業でも何でもいいのですが、最初はがんばれるけどいつの間にか息切れすることってありません?
私はしょっちゅうあります。
これって原因があるんです。
目的を忘れてしまった
手段(書くことや副業すること)が目的になってしまった
そもそも目的があやふや
概ね原因はこの3つのどれかです。
この3つに共通することは「ゴールがないこと」です。目的がなければゴールがない。ゴールがないマラソンを延々とがんばれますか?
死ぬまで書き続けるんですか?そんなわけないですよね。
何かをやり始めるときって勢いがあるので、目的もゴールも無くたってある程度がんばれちゃいます。
でもゴールがない状態でがんばるなんて、続くわけがありませんよね。
私たちの周りには「●●しよう!」「早く●●しないと手遅れになるかも?!」「●●しなかった人の末路」みたいな煽り文句がたくさんあります。
副業、投資、貯蓄、独学、AI、婚活、移住、瞑想、マインドフルネス・・・何でも煽り文句にできちゃいます。
そして私たちは「●●しなさい!」「ちゃんとしなさい」「学校行きなさい」「就職しなさい」「結婚しなさい」みたいな周りや社会の言葉・空気に動かされて大人になりました。
目的やゴールを設定しないまま、周りの声や「空気に合わせる」ことを優先しがちってことです。
また、目的やゴールを設定しても、ついつい忘れちゃいます。
遠くにあるゴールより、目の前のことに一生懸命になってしまいますからね。時々、目的やゴールを思い出しましょう。意識的に思い出しましょう。
というわけで、結論。
がんばれない理由と処方箋
ゴールを設定していない、忘れているからがんばれない(ゴールのないマラソンなんてできるわけがない)
ゴールは自分が幸せになること
だから自分にとっての幸せとは何か定義しよう
ゴールに達成する手段を考えよう
手段が目的(ゴール)にならないように気をつけよう
ゴールを時々思い出そう
今日もぼちぼちがんばりましょう。いってらっしゃい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?