見出し画像

2021総決算!今のグレフェス編成を言語化しよう!

どうもです!サラダ油次郎です

今回はいつもはグレフェス環境ネタで書くことが多い私の編成を記事として言語化し、思考情報共有&洗練化を図っていこうという回です

ちなみに謎のサムネは【ザ・冬優子イズム】黛冬優子のマスクです

※今回はカード略称をバンバン使います





G.R.A.D.編成

基本セット

【数・数・娘・娘】幽谷霧子
【きまぐれのめぐみ】田中摩美々

全てが強い
特に理由がない限り採用

【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉

回復、SP回収、Da上限up、注目度upによる殴られ回数増加
という痒い所に手が届くスーパーサブ
花火ってすごいのよ!

【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ

ユニマスDa、DaマスタリーDa上限、地味に役立つイベントブーストが強い一枚
弱点は上限が15な点のみ



サポート組

【×トリック/〇____】黛冬優子

基本ストレイメンバーを育成する場合はこれでいいってレベルの性能
Daひらめきに強い札がなかったからね



【Hearty!Holy!Party!】西城樹里

ついに来たDaひらめき強札
これのためにサイクリカ夏葉の優先度を上げたといっても過言ではない(強い箇所がユニマスなため)

【エンジョイ!パーティ】和泉愛依

早く限定Da愛依を実装してくれ




グレフェス編成

Le【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘

金バフの関係上【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶との選択
全体アピールorメンヘラ興味ダウンの選択となるがコンコルド効果により
最速2TDaバフ、芋バフ≠が可能な秋空型の方が放クラ、ノクチルに殴り勝てると判断し採用に踏み切った


Vo、Vi【今のうちは走らない】和泉愛依【不機嫌なテーマパーク】芹沢あさひ

位置はどっちでもいい
やることは霧子摩美々バフを持って自アピでバフ付与&芋自傷
どちらもViアピールを持っているがそれは切っておこう

Ce【アンシーン・ダブルキャスト】黛冬優子

メイン思い出アタッカーぶちかませ黛冬優子
愛依あさひで自傷しつつLA思い出を撃つのが理想ムーブ
残党は≠か針パフェを無理やり決めて刈り取ろう
成功率を上げるシャイニーパスは絶対買おう


Da【NOT≠EQUAL】三峰結華

サブアタッカー
今までの自傷を力に変えろ


これまで編成を羅列していてお気付きかもしれませんが担当で暴れよう編成です

メンヘラ編成にしなかった理由もメンヘラ適性(SS的)が三峰以外無かつ当の三峰はサブアタッカーのためメンヘラ育成出来ないというものです



余談:甘奈を曇らせろ高校校長としてはどうにかして甘奈を入れたかった
泣いてる姿美しい 自慢の曇らせ見せろ
今だ見せろ アイドル大崎甘奈


仮想敵と対策

Voの方々

めちゃくちゃ数が多いのでめちゃくちゃに暴れないと負ける
ノクチル絡むと完全に運ゲーと化すため祈る空に弧を描く流星がハピネスとミラクルをのせて"はじまり"を告げている
モニグロに合わせて≠が撃てたら数倍は楽

Viノクチル

Vi編成で一番きつい
本来は雛菜フルパワーなハイパー雛菜アタックで蹂躙する編成だが真に恐ろしいのは
Ce【ピトス・エルピス】樋口円香編成
Voで身構えてViに大ダメージが入ったらお通夜状態
正義は私たち必勝の頂に登れ
真面目に解説するとViが濃ければVi殴り、薄ければ1T猶予を期待して放置

Daイルミネ

ViはまだしもワンチャンDaで火力負けする可能性がある現環境最悪のライバル
めぐるがまだ弱いのが救いなだけで基本初手真乃に轢かれる

今はメンヘラと渾身が半々ではあるがメンヘラの方が個人的にはマッチングしたくない型である
メンヘラ型はViがまだ薄いため勝機があるように見えるがDaが消し飛ぶ
理想ムーブを通せるような立ち回りを心掛けるべし








結論

祈れ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?