見出し画像

2022年プロ野球開幕。でもその前に…ありがとう!ケニーさん、テディさん!

2022年プロ野球公式戦開幕。
ここまであっという間に感じている人もいれば、やっとかー!と思っている人もいるかもしれません。いずれにしてもいよいよ今日から、喜怒哀楽に満ちた日々、平坦な生活がちょっと豊かになるような日々がやって来ます。春らんまん。

そんなさ中ですが、2022年のプロ野球公式戦が開幕する前に、ちょっとだけさかのぼって、これだけは伝えておきたいのです。

画像2

昨年までベイスターズのスタジアムDJを務められた、DJ KENNYさん!

画像3

そして、スタジアムMCを務められた、MC TEDDYさん!
このお2人に、遅ればせながら、心からの「ありがとう」を伝えたいのです…!少しの間、お付き合いください。

DJ KENNYさんは2020年・2021年の2年間、ハマスタのスタジアムDJを務められました。その2年間は、さまざまな影響下の中、まさしく、これまでのハマスタでなくなってしまった2年間となっていました。

画像5

しかしケニーさんは、公式戦デビュー時ののっけから、そのよく通る迫力ある声を、高らかにハマスタに響かせてくれました!「マサユキー、クワハラー!」「シュウゴー、マーキー!」「ヤーマトォー!」etc...今もそのお声が耳に残ります。

ご本人も仰るように、満員のハマスタでのコールということが実現しなかったことはとても惜しまれることでしたが、いろんな意味で苦しい、そしてあまりにも特殊だった時期のハマスタを、その声で支え、盛り上げてくださった存在だと思っています。

画像4

東京オリンピックの影響で、東京ドームや神宮でのベイスターズ主催試合もありました!これは歴代のスタジアムDJも味わっていない、貴重な機会。いつもとは違う場所でも、その美声を高らかに響かせてくださいましたね。今後きっとないであろう、こんなイレギュラーな時代を支えてくださった方でもあります。

画像1

残念ながらケニーさんはヒーローインタビューは行なわれず、あまりDJブースから出られる機会がない印象ではありましたが、その分ファンフェスで、その優しそうな明るい表情を見られてほっとしたものです。もっともっと、いろんなお話を聞いてみたかったなあ。

MC TEDDYさんは2019年から2021年の3年間、スタジアムMCとして、主にイニング間イベントやステージイベントなどを盛り上げてくれました。

画像16

おいこらバート。

画像16

はいテディさんです。甲高い声から繰り出される「センキューッ」「ナイス10thポーズ!」などのフレーズが印象に残りますね。最初そのお声を耳にした時、「料理の鉄人」の冷蔵庫前レポーター・太田真一郎さんの声に良く似てると個人的には思ってたんですよ。

画像12

ハマスタのヒーローインタビューではおなじみの声だったテディさん。選手たちの想いを引き出していくのはなかなか大変な役目だったと思います。

画像6

テディさん在籍時は、残念ながら2019年しか試合前ステージができませんでしたね。でもステージ袖ではよくハピスタ踊ってくれたりしましたよね!ノリがとてもよかったテディさんの姿は、強い印象に残っています。そういえばベイスターズでは、小森すみ恵さんや南隼人さん以来とも言える、しばらくぶりの「diana以外のステージMC」だったんですよね。

画像7

時にはスカスタでスタジアムDJとして、その美声で選手コールを務められたこともありました。テディさんの声は清々しく耳に残るんですよね。もっとスカスタでの出番も見て、そしてハマスタでの選手コールも聞きかったなあ。いろんなことができた時代です。

画像8

観戦様式が変わりゆくこの時代の中で生まれた新たな試み、「オンラインハマスタ」のMCとしても活躍してくださいましたね。あらためて思い返すと、本当に激動の時代…!この見る側もやる側も試行錯誤な時期を駆け抜けられたのは、ケニーさん、テディさんのおかげだと思うのです。

画像9

マイクを通してだけでなく、時折開催されたイベントでガイド役を務めてくださったこともありましたね。個人的に思い出すのは、2019年7月28日(日)に長浦(もはや懐かしい表現…!)のベイスターズ球場で行なわれた、「ありがとう!ベイスターズ球場見学ツアー」。この場所が取り壊される前の見学ツアーイベントでした。旧・青星寮の中にも入れたんですよ。

画像10

企画してくださった球団の小山田さん、そしてテディさん。この時にはテディさんのお写真はあまり撮ってなかったんですが、いろいろとお話しすることもできました!楽しかったなあ。

画像11

毎年1月の、dianaの「THE FINALS」のMCも、2年連続で務めてくださいましたね!マスコットとのわちゃわちゃも楽しくて。
ステージイベントを2022年再開する、という明るいニュースもありましたが、本当に、本当に惜しいですよね…

ベイスターズの歴代スタジアムDJ・MCの皆さんを順番に並べると、こんな感じです。
 ①栗原治久(2003~2011)
 ②ケチャップ(2003~2011)
 ③南隼人(2012~2015)
 ④ジョージ・カックル(2016)
 ⑤MC RYU(2016~2019)
 ⑥DJ YUI(2017~2019)
 ⑦MC TEDDY(2019~2021)
 ⑧DJ KENNY(2020~2021)
 ⑨DJ SHUN(2022~)
栗原さんとケチャップさんが横浜ベイスターズ時代、南さん以降が横浜DeNAベイスターズ時代なんですが、南さんとRYUさんを除いては全員、DeNAベイスターズでは在籍年数が3年以内になっています。交代のサイクルが比較的早いんですよね、ベイスターズは。この人がハマスタの声だ!と慣れてきたところで代わってしまうような…そんな印象です。

他チームだと、スワローズのパトリック・ユウさんが今年で神宮15シーズン目、ライオンズのRisukeさんもかなり長い。ジャイアンツ応援MCの高橋大輔さんもそうですね。YUIさんの前任、マリーンズの野田さんも16年でしたか。
この球場にはこの声、この笑顔!そんな人の声にもっと長く触れていたい…
そんな気持ちは、いちファンとしては正直、ありますね。

でも、たぶん、DeNAベイスターズは、ちょっと違うベクトルなのかな、とも思ったりもするのです。
ベイスターズで得た経験を生かして、DJの皆さんが、さらなる大きなステージへ羽ばたいていってほしい、そうやって送り出していくような、そんな方針なのかなと勝手に思ったりしています。

しかしながら!チームを離れても、近年見られるように、歴代の皆さんとのご縁は決して、消えていませんよね。

ケチャップさんは今や様々な企画で長年ベイスターズとお付き合いされていますし、南隼人さんもイーグルスやマリーンズに加え、今年からYouTubeでなにやらベイスターズ関係のことを始めるのかな?なにやら関わられているようですよね。こちらも楽しみです。

画像13

またYUIさんはZOZOマリンスタジアムでのマリーンズスタジアムMCも2シーズン目を迎え、おなじみ谷保恵美さんとのコンビネーションでその美声を響かせてくれています。
そういえば今年はZOZOマリンで、ベイスターズとの交流戦がありますよね!(6月10日~12日の3連戦。ちなみに3月26日から順次、チケット販売が始まりますよ!)。YUIさんとベイスターズファンの再会も、今から楽しみです。

各方面で活躍されているベイスターズ歴代スタジアムDJ。そして決して、ベイスターズとの縁がばっさり途切れる、ということはないと思ってます。

そして今、新たな時代を走り始めた、9代目(でいいのかな?)ベイスターズスタジアムDJ、SHUNさん。
どうかこれからのハマスタを、よろしくお願いしますね!SHUNさんのスタイルを見つけて、思いっきりやってほしいです。ベイスターズファン、プロ野球ファンを魅了してくれるようなパフォーマンス、期待しています。

慣れ親しんだそのお声がハマスタで聞けなくなること、そのご卒業はとても、とっても残念なのですが、ここをまた、新たなスタートとして。また違った形で、お2人に出逢える時が来ると思ってますし、それを心から願ってやみません。

画像14

ハマスタがこれまでで一番静寂を強いられた2年間。厳しい日々でしたし、そして今もまだ何かが解決できた、不安が解消できたということでもありません。まだ試行錯誤は続くのかもしれません。

しかしその状況下、声を上げることのできないファンの分まで、声を張り上げて、ハマスタに熱気を、活気を、笑顔をくれた。そして新たな形での応援を盛り上げてくれた、ケニーさんとテディさん。お2人の明るく元気な、勇気を与えてくれる、空気を変えてくれるようなその声に魅了され支えられた日々、これからも決して忘れることはありません。

ベイスターズを支えてくれたそのお声に、またお逢いできる日を楽しみにー

ありがとう!DJ KENNYさん!

ありがとう!MC TEDDYさん!

画像17

また新たなステージでお2人に出逢える日を、楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?