見出し画像

縁遠くなる

先月の兄の他界にともない、疎遠になっていた親戚へも連絡をした。電話に出なかったので、葉書で知らせた。ネットで調べたらマンションが建っているようだった。立ち退き、地上げで引っ越してるかも知れぬが、兎に角その住所で送ってみた。引っ越していれば葉書は戻ってくるだろうと思った。所がいつまで経っても葉書が戻って来ない。兎に角、戻らないと言うことは、何らかの形で本人に届いたので有ろう。
28日経って、返事が来た。返信の中で、遅れた事を詫びていた。しかし彼の方もかなり大変な事態にになっているようだった。家族の介護で他人の不祝儀に関わっていられないことがわかった。彼の兄弟も二年前に他界してるようだった。自分には28人の従兄弟がいたが、かなり音信不通になっている。
昔は、誰か死ねば、親戚が皆、集まったものだが、最近は家族葬など、こじんまりやる事が多く、親戚も縁遠くなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?