落語 芝浜、桂三木助(三代目)

本日(2022.7 .29.)市役所へ手続きに行きました。
国民健康保険限度額適用・標準負担額認定証の更新のためです。
簡単に言うと、高額医療費に限度を設けてくれる。癌の手術費や抗ガン剤が高額なので支払えない分、低く押さえてくれる、と言う事だと思います。この制度がなければ我々家族は手術も治療も受けることが出来なかったと思います。
この資格が7月31日で切れる事に気がつきました。29日今日しかなかったのです。更新手続きが出来るのは。妻の分と、息子の分の更新が出来ました。ありがとうございます。
これは該当者が自ら確認しなければなりません、市役所には知らせる義務はないのです。
このラストチャンスに気がついてくれた妻は凄いと思いました。ずぼらな私では絶対気がつかないと思います。きっと、市役所が教えてくれるんじゃない、で昼寝してたと思います。

『やっぱり、女房と畳は古い方が良い❗』

このギャグがわからない方は落語の『芝浜』を聞いてみてください。

本当は女房と畳は新しい方が良い❗と言う所をわざと、古い方が良いと言っています。
落語を聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?