見出し画像

とうとう心が潰れてしまった。
模索して、手探りで色々なことに手を出して、自分を奮い立たせて行動を起こしてきました。
その結果、心が潰れて「適応障害」というものになってしまいました。

自身の精神状態に違和感を覚え始めたのは、仕事への向上心や活力がなくなった時だった。
ふと感じたので、現状の環境に対してなのか?それとも今だけのことなのか?
あまり気に留めなかったが、日が経つごとにどんどん気持ちが膨らんできた。
それに加えて、責任ある業務や人間関係、さらにハラスメントも相まって、ついに頭の糸が切れてしまいました。

はじめての心療内科を受診し、診断書が渡されました。
転職したばかりなので、社内規定で休職を選択できなかったので、退職という形になりました。

今は無職で、アルバイトを探してます。

普通ならこの歳で転職を繰り返し、さらに無職でアルバイトを探している状態は異常というか、もう底辺ですが、今は肩の荷が降りています。

転職というのは中途採用ですから即戦力で、スキルのみの世界です。ですが僕が求めいてたのは人間関係。
それは目に見えず、自分しか評価できない難しいものです。転職したところで手に入るものではありません。

仕事が楽しかった頃っていつだろう?と思い出すと、深い人間関係が構築されていた頃でした。
その頃はアルバイトを2年して、内部採用で入り、約5年ほど勤めました。
アルバイトから入ったので、業務よりも人間関係に力を費やすことができ、周りもスキルに焦点を当てず、ただ仲良くしてくれていました。

幾度も人生をやり直そうと転職を繰り返してきましたが、本当に人生をやり直すなら"1"ではなく"0"から始めなければいけません。なので、今までの経歴やスキルは捨てて、異業種でさらにアルバイトから始めようと思います。

最初からこうすればよかった。
まるで日本のコロナ対策みたいな後手後手な動き。自分の小さなプライドや、少額の給料のために5年も時間を無駄にしてしまった。

心のケアをしながら、"今"を楽しんで生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?