見出し画像

明確な目的地の設定

幸せな家庭を築きたい。

「なりたい姿」からより深堀し、自分が本来叶えたいものが明確になりました。どこに向かって人生を歩めばいいのか。
手段は置いといて、まずはこれについて深堀し、より明確な姿を考えます。

ポイントとしては収入面は最後に考え、まずは出し切ること。
結局、お金は結果でしかないので、先に考えるとよくわかんなくなります。

そもそも幸せとは?
調べると、「心が満ちていること」「ポジティブな状態であること」
僕の考えでは、「居心地」や「安心」がわかりやすのかなと。

・いつの話?
→10年後→3人家族→自分は40歳、妻は35歳、子供は5歳
→奥さんは働かず、妻子は不自由のない状態
→妻子には好きなことをやらせてあげたい

・どこにいるの?
→札幌から少し外れたところで庭付きの一軒家
→家庭菜園が好きなので、庭に畑がある
→子供部屋、2人の寝室、書斎、妻の部屋、リビング、ダイニング→4LDK

・何がしたい?
→1シーズンに1回旅行
→国内外問わず(日本3:海外1)
→好きなところで好きなものを食べ、欲しいものを買える

・誰といたい?
→家族に自由な時間が使える→毎日、食卓を囲む
→子供とコミュニケーションがたくさん取れ、遊べる時間もある
→お互いの記念日は2人で過ごす

・自分がしたいことは?
サイクリング、登山、格闘技
服のブランドを立ち上げる
コミュニティの場を作る→小さな串焼き屋
機能的なデザインのいいマイカー

・大事にしていること
人に誇れる仕事をする
弱きを助け、強きを挫く

ここからそれぞれにかかる金額を算出すれば、大まかな年収が見えると思います。

家を基準な考えて、4LDKの一軒家を中古で購入し、約10年でローン完済すると考えて
年収は3000万はあれば大丈夫かなと!
※ざっくりなので間違ってたらすいません。

ですが、目標としては良い金額だと思います。
この金額を軸に、やりたいこととやれることを照らし合わせて考えてみたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?