見出し画像

1から出直そう

自分にできることはなにか?
これからの時代×自分に今できること=進むべき方向性

と考えてきたが、そもそも「今できること」という少ない手札で考えていることが間違いだと気付いた。

ずっと考えて、模索して、失敗して…を繰り返して、とうとう都落ちしてヤル気がなくなった。
それじゃダメだなと、最近ようやく気付いた。

手札の数を増やすことに力を注ごう。
今のままじゃ時代に取り残されたアナログ人間とあまり変わらない。

自身のスキルといえば目に見えるものを扱うものばかりだが、目に見えないものを扱うことが求められて、範囲はグローバルになっている。

今は30代前半で、退職金も出ない中小企業に勤めている。
老後を考えると、このままではあと30年経てば人生が終わる。年金なんて貰えるかわからないし、貯金を切り崩した生活は死へのカウントダウンみたいで生きた心地がしないだろう。

なので50歳を目処に、そこから自身で稼げる状態はやはり作っておかなければいけない。
40歳になれば現場仕事は辛いだろうから、とりあえず中期計画として約10年と考える。

体のことを考え、在宅のリモートワークで、国外に発信できるものはないだろうか?
そもそも今のスキルでは足りなすぎる。そこで3つのスキルアップを考えた。

1.Webスキル
2.米国公認会計士
3.英会話

自分がずっと目を逸らして、関係ないなと考えていた部分。今さら勉強したところで、無理だろうなと諦めていた部分。

まだ10年以上も時間があるじゃないか。そう考えるとぼぉーっと生きてるより、勉強すれば間に合うんじゃないか?
社内で結果を出すことは簡単だから、普通に仕事をしていれば大丈夫。でも、社内の評価だけでは退社した後に未来はない。
それは実績の1つとして、今後の自身の発展の糧と考えればいい。

それよりもこれから需要がある部分のスキルを身につけないといけない。
わからないことだらけだが、スケジューリングして、1つ1つインプットとアウトプットを繰り返せば身につくだろう。

まずは自身の仕事で必要になる部分から学び、そこから枝分かれさせて覚えていこうと思う。特にWebスキルなんて言っても多岐にわたる。
今必要だと思うものはWebマーケティングだから、そこから学び、それを発展させるためには何が必要か?を考え、また学べばいい。

社内と社外で活用しつつ、身につける方向でいこうと思う。
20代はガムシャラに動いてきたが、30代は頭を使って的確に動かないといけない。この10年で先が決まる気がする。

もっと早く気付いて動けばよかったな…と後悔はあるが、ごちゃごちゃ言っても仕方ないのでとりあえず動いてみよう。
また違えば軌道修正すればいいし、そもそも間違いだらけの人生だからどうでもいい。

悔いのないように、腐らないように生きようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?