見出し画像

じごくのそうべえ

約2年前、僕は独立しました。間借りという形ですが、先輩のお店を借りて開業しました。

業態は飲食で、串カツとワインをウリにしたお店です。
内装は元がハンバーガー屋さんということもあり、ウッドテイストでポップな雰囲気があります。

何人か常連様も来てくれてたのですが、売り上げが上がらないプレッシャーから逃げてしまいました。
立地、メニュー、周りの環境…など言い訳をすればキリがないですが、問題店はそこではないです。

何が問題だったのか。
1つは知識です。
独立に必要な事務的なこと、飲食についての勝ち方、商圏範囲の人やモノの動き。

2つめは覚悟です。
身銭を切ること、泥臭く戦うこと、犠牲にするものが生まれること。

1.知識
・独立に必要な事務的なこと→申告書、財務諸表、取引業者とのやり取りの仕方、その他金銭に関わる業務
・飲食についての勝ち方→売上と利益を上げるにはどうすればいいのか?という成功体験からのテンプレート
・商圏範囲の人やモノの動き→そこの周辺にはどんな施設があり、誰がインフルエンサーで、彼らは何を求めて、日々の流れはどうなっているのか?コミュニティはあるのか?

2.覚悟
・身銭を切ること→給料しか貰ったことがないし、会社のお金を軽んじていた
・泥臭く戦うこと→営業活動や、販促はしていなかった。勝手に効果測定をし、行動に移さなかった。
・犠牲にするものが生まれること→パートナーとの時間、お金、体力…など、失うものは現れる。目的と目標をしっかりと定めなければ、この犠牲に耐えることはできない。

これが僕の失敗要因だと思います。
まだまだあるとは思うが、単純にこの2つがなかったせいでやり切れなかった。

なので、今はまず勉強。とことん知識をつけ、アウトプットできるレベル感が理想です。

そして覚悟。ここに関しては綱渡りができる度胸よりも、走り抜けれることだと思っています。
ただ勝算もなしに綱渡りすることは危険なので、前段階で石橋を叩き切って、目標に対して走り抜ける。

1.の部分でインプットを深め、2.の部分でアウトプットをし尽くす。
多くの関係者がGoサインを出したら、一気に駆け抜ける!
これがリスクの低い行動ではないだろうか。

僕は今、新しい道に進もうとしています。
当時の失敗を恐れるのではなく、活かすようにし、自身の目標を達成できるよう進めるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?