テクスチャを追加するノード
内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。
それではどうぞ。
レンガテクスチャ
レンガを生成するプロシージャルなテクスチャに使用します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/brick.html#id1![](https://assets.st-note.com/img/1682496184970-4zaVFTNpoS.png)
使用例
データタイプ:Float
データタイプ:ベクトル
チェッカーテクスチャ
市松模様のテクスチャを作成します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/checker.html![](https://assets.st-note.com/img/1682496230826-yoOV44TaPR.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682496565409-Bg4MtJ3bNm.png?width=1200)
グラデーションテクスチャ
入力ベクトルに基づいて補間された色、及び強度値を生成します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/gradient.html![](https://assets.st-note.com/img/1682496264423-zq2PpdDd2Z.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682497600446-vSYg5UrMuw.png?width=1200)
面像テクスチャ
イメージ ファイルをテクスチャとして追加するために使用されます。画像データは入力ベクトルでサンプリングされ、カラーとアルファ値を出力します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/image.html![](https://assets.st-note.com/img/1682496279729-8oQH3NUVIb.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682498445376-cxm2dU4aIA.png?width=1200)
マジックテクスチャ
サイケデリックなカラーテクスチャを追加します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/magic.html![](https://assets.st-note.com/img/1682496294676-ultxlImkxD.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682498553111-1Pf8VUj80N.png?width=1200)
マスグレイブテクスチャ
入力テクスチャ座標におけるフラクタルPerlinノイズを評価します。同様なフラクタルPerlinノイズの Noise Texture とは異なり、 Musgrave Texture では、オクターブの組み合わせをより細かく制御できます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/musgrave.html![](https://assets.st-note.com/img/1682496333164-0tPeSDrHtK.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682498687817-Ww2vSBWpUh.png?width=1200)
ノイズテクスチャ
入力テクスチャ座標におけるフラクタルPerlinノイズを評価します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/noise.html![](https://assets.st-note.com/img/1682496354048-3f7FznWLID.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682498910795-Jrq37c6p34.png?width=1200)
ボロノイテクスチャ
入力テクスチャ座標で Worley Noise を評価します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/voronoi.html![](https://assets.st-note.com/img/1682496388168-A7crHFdOY7.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682499783227-5XnSaTGsFn.png?width=1200)
波テクスチャ
ノイズの歪みが付加された、プロシージャルなバンドやリングを追加します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/wave.html![](https://assets.st-note.com/img/1682496410350-Wc9FdLMZK3.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682499952743-3drzy4sxkb.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1682499853403-UJMXU9Tczi.png?width=1200)
ホワイトノイズテクスチャ
Seed 入力に基づいた乱数を返します。シードは、 Dimensions プロパティで、数値、2Dベクトル、3Dベクトル、または4Dベクトルにできます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/white_noise.html![](https://assets.st-note.com/img/1682496431483-p7UXnzNxTS.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682500047721-j0nFlonMBE.png?width=1200)