【音声 第2回】強制執行に最強の味方! インフォメーション21をのぞいてみよう

【音声 第2回】強制執行に最強の味方! インフォメーション21をのぞいてみよう

ハナコと海苔子
00:00 | 00:00
こんにちは、海苔子です。

第2回目では、海苔子が強制執行申立でお世話になった【インフォメーション21】を紹介します。

未払養育費の強制執行申立準備のためにネットで検索すると、玉石混合、新旧入り乱れた情報が大量に現れて、どれが正解なのか迷うと思います。



私が活用したのは、東京地方裁判所民事第21部による【インフォメーション21】。https://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_section21/index.html


ここを見ればすべてがわかる!と断言しますが、サーバーが弱いのかページに飛ぶのもゆっくり、ダウンロードは時々拒否されたりと、ちょっとイライラすることが。しかし、最新情報と必要書類や書式例がダダーッと掲載されている、最強の味方なんです。


今回は、【インフォメーション21】の奥の奥に隠された未払養育費の強制執行に必要な書類や、申立に必要な書類等のリストなどの格納場所をお伝えします。


ここにどっさり。
https://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_section21/mousitatesyosiki_saiken/index.html

初見では専門用語が多いので挫折するかもしれませんが、ここを使いこなすことで自力での強制執行への道が拓けます。

未払養育費にウンザリしている方、【インフォメーション21】を開きながら、音声をお聞きいただくと理解が早まるかと思います。

次回からはめくるめく【インフォメーション21】の沼に溺れながら、本格的に書類準備について語ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?