【10/16金 18:30~ online】【VTSで鍛える!観察力講座】
見出し画像

【10/16金 18:30~ online】【VTSで鍛える!観察力講座】

株式会社ジプロス

みなさん、こんにちは。ジプロスのケニチロです。今回は世界のエリートたちも実践しているVTSナゼネコさんをお招きして勉強します!

概要

第1部 VTS講座

VTSとは対話型鑑賞教育のことで、美術品を通じて観察力やコミュニケーション力を育成するカリキュラムになります。鑑賞者どうしが語り合い、作品を読み解いていきます。AI時代、ビジネスの世界でも、常識を疑い課題を見つけることができる人材が求められており、注目が高まっています。

……と言われてもなんのこっちゃという人は、こちらの動画で雰囲気を掴んでもらえればOKです!!

今回のワークショップでは7枚の絵画を囲み、複数人で絵画鑑賞をしていきます。絵画という正解のないものを見て、細部まで観察する「観察眼」を鍛えていきましょう。

第2部 都立入試の観察力が問われる問題を徹底解説

都立入試の問題の約80%は、観察力が必要な問題で構成されています。各科目の傾向と今年の出題傾向を開設。
文章が長いと分からなくなる人、選択問題が全く分からない人、グラフや表問題が苦手な人、うっかりミスが多い人は観察力を鍛えよう!この話が都立の合否を分ける!?

申し込み

公式LINEから、申込希望とメッセージをお願い致します。https://page.line.me/011imgbm?openQrModal=true

スピーカー

ナゼネコ

キャプチャ

幼児~学生向け対話型アート鑑賞(VTS)講師。生命工学修士。
現在は大手企業の研究者として主にウイルス・微生物に関わる基礎研究職に従事。研究者として、課題発見の難しさ、観察眼の重量差を痛感し「科学×アート」の重要性を未来の研究者である子供たちに伝えるべく「子供向けVTS口座」を開設。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
はげみになります!
株式会社ジプロス
総合教育と人財育成事業の株式会社ジプロスの情報を発信していきます。お問い合わせは公式HP(https://jiproce.co.jp/)から