見出し画像

腎臓病食が苦手な管理栄養士が多いっていう話②

管理栄養士の菜々子です。

私のようにフリーランスの管理栄養士さんと
お会いする機会がありました。
私が、「腎臓病のサポートをしている」と話すと、
すごく応援してくれました。

その時、出た話題が、
「病院の管理栄養士って、腎臓病が苦手な人多いよね」
です。

お会いした管理栄養士さんも、
透析の栄養指導を多く経験している方で、
腎臓病の食事療法は慣れたもんです。

ところが、透析の栄養指導を
経験していない管理栄養士さんは、
腎臓病を苦手としている人が多い
と思います。

なぜなら、考えることが多くて、難しいからです。
①体の中で何が起きているのか
②気を付ける栄養素がたくさんある
③それを食事に置きかえるとどうなるか…
 など。

苦手としている管理栄養士から
栄養指導された方は、
今まったく実践できていないと思います。

実生活を考え、退院後の具体的な話を
してもらえましたか?
きっと、教科書的な内容の説明しか
受けていないことでしょう。

管理栄養士でも難しいんだから、
患者様とご家族が難しいと思うのは
当たり前です。

一度、腎臓病の食事療法に慣れた
管理栄養士の栄養指導も、
受けてみるといいですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事の背景

この腎臓病食サポートブログは、
アメブロからリメイク版として
書いています。
同じような内容だったので、
連続で投稿してみました。

前回の記事は、2017年に書いたものでした。(こちら)
今回の記事は、2019年に書いたものです。

2017年当時は何となく思っていただけですが、
フリーランスの管理栄養士さんとのご縁で、
2年たってから、確信に変わりました。

病院の管理栄養士さん達にも、
患者さん達の実生活を知った上で、
栄養指導ができるように、
広い視野を持って
勉強してもらえるといいですね。


お問い合わせはコチラ

腎臓病食のサポートサイト
Healthy-Road専門家派遣サービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?