見出し画像

レシピ付き献立を販売することを考えています。

管理栄養士の菜々子です。

お客様によく
「レシピや献立がほしい」
と言われます。

しかし私は、レシピや献立があっても、根本的な不安や問題は解決できないと思っています。

【過去記事】なぜレシピでは解決しないのか
(アメブロに飛びます)

どのお客様も、腎臓病のレシピ本はお持ちでした。
ネットで調べて、毎日食事を作っています。

ところが、私のところに相談に来られるお客様のほとんどは、
「こんな本を買いました」
っと腎臓病のレシピ本を持って来ます。

レシピ本やネットの情報を調べれば調べるほど不安になって、問い合わせや相談に来られます。

【過去記事】ネットでどれだけ検索しても不安が消えないのはなぜ?
(アメブロに飛びます)

1日や1週間くらいなら、レシピや献立通りに実践することは可能です。

でも、長期間になると、レシピや献立の方に、自分達の食生活を合わせていくのは、苦痛になってきます。
(だって病院食ではなく家庭の食事だから。私でも実践できません…)

だから、「レシピや献立は、ない方がいいのでは?」っと思っていました。

自分の食生活に合わせて、アレンジする方法を習得できた方がラクになります。
だから、私のサポートでは、アレンジ方法をお伝えしています。

ところが最近、腎臓病と診断されたばかりの頃は、レシピや献立を基礎編とするのもありだなっと思うようになりました。

世の中には、レシピ通りにキッチリ作る人も一定数います。
(私はちょうどいい材料や調味料がなければ、適当に変えちゃう人)

他にも
・例として利用
・知ってもらうきっかけになる
・サポートのお申込みから会うまでの一時しのぎになる
・レシピで自己解決できる人もいるかもしれない

そんなこんなで、レシピ付きの献立の販売を構想中です。

・1日分(3食)と7日分(21食)
・お弁当献立版も考え中
・ダウンロードして使える
・販売場所:このnoteとホームページ

ちなみに、アフターフォローの特典に、3日分の献立を追加しようと思っています。
アフターフォローって何するの?

またご報告しますね。


腎臓病食サポート
アメブロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?