になごー魂天への道〜14日目

【今日の成績】
 金の間四人打ち 2-0-0-0
 玉の間四人打ち 0-0-0-1
 雀豪1 1338/2800pt→1377/2800pt


ドラの発をポン。何切る?

 見た目枚数だけで言えば、ペン3mを残す打1p。
 将来的な形の良さだけで言えば、カン2pを残す12m切り。
 私は打1pとしましたが、どうでしょう。

NAGAは打2m推奨

 良型変化が望める打2m推奨。
 ドラポンできていることから、あがりやすさ最優先ですね。


二軒リーチが入っているなか、8m1sのシャンポン待ちテンパイ。
(ドラは8m)

 テンパイをとるとすると、打4pとなります。
 対面には中スジとして4pが通っていますが、下家には通っていません。
 危険牌を終盤に切れないと判断し、降りようと打9pとしました。

NAGAは4p切りリーチ推奨
  • 特に安全牌がない。

  • 表ドラを2枚持っているため、ドラでの点数上昇があまりない。

  • ドラ待ちのため、ドラで放銃することがない。

  • まだ東場である。

  • 親番である。

 以上のことから、NAGAは4p切りリーチを推奨していると思われます。
 確かに9pって安全牌ではないんですよね。


 いつもと雰囲気がちがうぞ、と思ったら金の間で打っていました。
 玉の間での成績が振るわなすぎるので、しばらくはまた金の間で打とうと思います。

(つづく)

【次回↓】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?