になごー魂天への道〜13日目

【今日の成績】
 玉の間四人打ち 0-0-1-1
 雀豪1 1551/2800pt→1338/2800pt


対面が打発。鳴くか鳴かないか。

 七対子にも向かえるし、発を鳴いて役をつける進行もある形。
 私は発を鳴く進行をとりました(トイトイもついたらいいなと期待していました)。

NAGAは発をスルー推奨!

 トイトイの二向聴よりも七対子の一向聴の方が価値が高いということですね。
 また、トイトイに向かうとしても5pや7sなどの中張牌が出にくいということも評価に影響していると思われます。

この段階でのポンはありらしい

 いわゆる『トイトイダッシュ』しましょう、ということでしょうか。発を対子で持っているため守備力も確保できることもあると思います。


東発親から先制リーチ。こちらもテンパイ。一発目だがどうする。
  • 打赤5sリーチorダマテン(69s待ち)→役あり、一翻下がる、強い打牌

  • 打8sリーチ(6s待ち)→役なし、赤5sが使える

  • 打9sリーチorダマテン(5s待ち)→役なし、赤5sが使える

 私は待ちがより多い打赤5sを選びました。親のリーチに対して一発目に打赤5sなので、ダマテンにしたとしても警戒されると思ったので、リーチをかけました。

NAGAは打9sリーチ推奨

 安全度と赤5sを使えることからNAGAは打9sを選んでいるようです。
 また、「愚形2600は親に対して追っかけてもよい」という統計もあることから、NAGAが降りる気なくリーチを選択していることが納得できます。


 ここ2日間連対が無いです(´・ω・`)
 これはnoteの取材……取材……。
 どうしようもない(と思う)ものがほとんどなので、辛抱強くやっていこうと思います。

(つづく)

【次回↓】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?