見出し画像

になごー魂天への道〜3日目

【今日の成績】
 金の間四人打ち 1-0-1-1
 雀傑3 1493/2000pt→1435/2000pt

 今日は「こういう対応をリアルでもできたらいいな〜」という話です。

カン6m待ちテンパイ

 雀頭を8sとしたカン6mテンパイ。カンも入っているため、リーチを打たれる前にあがりたいところ。そこに下家が打8s。

8sポン、打7m

 下家からでた8sをポンして打7m、25mのノベタン形へ待ちを変えました。リアル麻雀で同じ状況になったときも、声を出せたらいいですね。

オーラスでリーチを受け、降りているところ。

 オーラス、親番。12,200点差のライバルからリーチが入りました。マンガンをツモられてもトップは確保できますが、跳満をツモられると2着に落ちてしまいます。そこで上家が打3s。

3sをチーして打東

 上家からでた3sをチーして、安全牌である東を切りました。これはハイテイをずらす意図がありました。できることをやった感。

 話は変わりますが。
 今日は地元宇都宮にある、「麻雀ガールズBAR MOE-JAN」さんに浅井堂岐プロ(日本プロ麻雀協会所属)がゲスト来店していました。運良く同卓できました。鉄強卓で悔いのないラスでした。楽しかったです。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?