マガジンのカバー画像

データサイエンティストのExcelテクニック

10
データを分析したいとき、誰もがもっている Excel が、非常に便利なツールになります。このマガジンでは、データサイエンティストがExcelを使って、実際にデータをどうやって観察… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Excelで任意の相関係数をもつ二つの標準正規分布乱数を作る

いろんなところで書かれている内容ですが、いつも忘れて検索するので、備忘録的に書いておきま…

jinya nakamura
7か月前

同じことを1万回やってみる

ランダムに起こっていそうなことから、その結果どうなるのかを観察したいときには、それを何千…

[Excel Tips] Power pivot からワークシートへデータを取り…

Excel の Power Pivot は手軽に大きなデータを取り扱うことができるツールですが、これだけで…

Excelでシミュレーション

集計可視化の話は「うごくExcel」でおよそ終わりで、次のお題はシミュレーションです。 シミ…

補足

いろいろ補足です。 Excelでは○○分析はしないExcelでデータを観察する方法をいろいろ書いて…

うごくExcelを作る

実はこの記事が山場です。動くExcelを作ります。 難易度 ☆☆☆☆ 便利度 ☆☆☆☆ 応用度 …

COUNTIF, SUMIF, AVERAGEIF

ワークシート関数で集計をする際に重宝するのが、COUNTIF, SUMIF, AVERAGEIF などの集計用関数です。私が分析中のExcelはほぼこれらの関数で埋め尽くされています。 難易度 ☆☆☆ 便利度 ☆☆☆☆ 面白度 ☆☆☆☆ 条件に合う行の○○を取る先の記事ではCOUNTIFを使いましたが、これは中に記した条件にマッチする行数を数え上げるもの。これと同じように、SUMIFは条件にマッチする行の値を足し上げますし、AVERAGEIFは条件にマッチする行の平均を取

スキ
3

ソースを一元化すること

必要度 ☆☆☆☆ 難易度 ☆☆☆ 役立度 ☆☆☆ Excelでデータ分析をするときに大切なことの一…

データの上を素早く移動する

難易度 ☆ 便利度 ☆☆☆☆☆ 認知度 ☆☆☆☆ Excelでデータ分析をする際のほとんどは、ワー…

はじめに~Excelでデータ分析をしよう

なぜ、いまどきExcel?私はデータを分析する際のメインツールの一つに、マイクロソフトのExcel…