1年目AIエンジニアが入社から年末までに読んだ技術書と振り返り

こんにちは。
Jin Watanabe (@Sicut_study)です。

今回は新卒1年目の私が、今年読んだ本を振り返ってみたいと思います。
来年の1年目AIエンジニアの方の参考になれば良いと思います。

また、私の仕事は自然言語処理のR&Dですので、NLP関連が多いです。

2020年 完読した本
python実践データ分析100本ノック
テスト駆動開発
知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト
テスト駆動開発python
マンガでわかるプロジェクトマネジメント
scram boot camp the book
開眼javascript
はじめてのjavascript
jquery本格入門
javascript本格入門
プロを目指す人ruby入門
独習 Ruby on rails
自宅で始めるdocker入門
スッキリわかるSQL入門
rspecによるrailsテスト入門
kaggleスタートブック
Python クローリング&スクレイピング
自然言語処理アプリケーション開発
Pythonで動かして学ぶ自然言語処理入門
前処理技術入門
AWS教科書
データサイエンティスト育成講座

の22冊でした。

この中で私がお勧めする本をいくつか紹介します。

1. 知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト
テストという考え方がない私にとって、テストの業務を行う前に読んでとてもわかりやすく参考になりました。また、内容としては3時間ほどで読め、ソースコードがあるというよりは理論の説明になるので、初めて行う方にはとてもおすすめのテスト本でした。

2. 前処理技術入門
ML、NLP、画像まで幅広く、そして深いところまでの前処理を説明しています。こんな前処理方法があるのかと新たな気づきがたくさんありました。とくにテーブルデータ関係は多くの学びがあった印象です。画像データとNLPはある程度は大体の本で説明されてる前処理だったかと思いますので、テーブルデータについて学びたいときにはお勧めします。これから辞書的に利用していきます。

読んでる最中の本 (リファレンス本)
入門python
kaggleで勝つデータ分析の技術
戦略的データサイエンス入門
リファクタリング
javascript primer
実践 python
マスタリングTCP/IP
エキスパートpythonプログラミング
プログラミングコンテストチャレンジブック
しっかり学ぶ数理最適化
問題解決力を鍛えるアルゴリズムとデータ構造
pythonではじめる教師なし学習

こちらは12冊でした。
必要になった時に読んだり、絶賛勉強中だったりといった本になります。

最後に、

積んでいる本
安全なwebアプリケーションの作り方
プログラミング typescript
実践 typescript
これからはじめるvue.js
node.js超入門
ゼロから学ぶdeeplearning3
postgre SQL入門

こちらは必要だろうなと買ったけど、業務で使わずやっていなかった or いつか学びたいけど今ではない。という本たちになります。

早く消化しないと、、、

最後に簡単に振り返りをしてみます。
何も知らない状態から、
仕事についてDockerの環境構築に苦戦したり、NLPを1から学習したり、英語の論文を読み漁ったりと色々なことをしました。

来年は、機械学習、自然言語処理の基本知識を安定させたいと考えています。
Kaggleでメダルが取れるように頑張りたいです

それと、このノートもそうですが大事だと気付いたのはQuiitaに記事を出したりGitにやったことをまとめたりと形にすることで、来年は撤退してやっていきたいです。

ノートももっと更新できるように頑張ります!
Twitter (@Sicut_study)でも毎日の勉強などを記録しています (明日で連続100日目)
ぜひともフォローお願いします。

では、また来年お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?