見出し画像

タロットリーディングマスターになった話

こんにちは
Watanabe Jin (@Sicut_study)です。

いつもは技術的な内容を投稿していますが、今回は変わった資格を取りましたので記事にします。

今回私が受けたのはタロットリーディングマスターという資格です。

そして、先ほど合格の通知が来ました。

画像1

何故この資格を勉強しようとしたのかですが、私は趣味で1か月間新しいことをするのにはまっており、占いを信じる人の気持ちを知るために始めたタロットを極めたいなと思い、勉強を始めて半年ほどたった時点で受講することにしました。

この資格ですが、特に国家試験というわけではありませんので、資格を持っていることをアピールする、実力をつけることがメインになり特になくてもタロットで仕事をすることは可能です。

また値段ですが、買い切りの講座(テスト3回)で5万円とかなり高くなっています。また、期間限定のセールやネットを探すと友達紹介のコードを載せている方がいたり、LINE限定クーポンなどがあるので4万円ほどで受けれるようになります。

学習内容ですが、テキストが大きく2つに分かれており

1. タロット1枚1枚の解説書
このフェイズでは動画講座はタロット全体の話がメインで1枚1枚の解説は動画にはありません。ですので、ひたすら本を読みながらおぼえていくひつようがあります。また、ここでスプレット(占い方)は説明されていないので、ここでしっかり覚えられる人はかなり少ないと思います。

2. スプレット(占い方)の解説
ここから動画メインになり、占い方の方法とその実例を学ぶことができます。解釈の仕方などはとても参考になります。

また、途中途中でテストがあります。実際に添削がありますが、内容はほぼ動画とテキストからでており、もちろん見て解いても大丈夫ですので問題ないかと思います。

講座自体は難しいことはなく、3か月ほどで終了する内容でした。しかし、タロットカードを覚えるのはかなり時間がかかるので3か月で何も見ないで占うことは難しいかと思います。半年以上やっている私でもまだまだです。この講座を通して、タロットのおおまかな考えややり方を学んで、そこから先は自分でどれだけ占うかというところが上達に必要になります。

ですので、わざわざ講座をうけなくても市販の本を買っても問題ないかと思いました。

では、受けるメリットはなんでしょうか。
それは、テキストのカード1枚1枚の説明がかなりわかりやすいです。占いをして結果を本で確かめるという流れでやるときに本だとどう解釈しようかとなることがありましたが、テキストではなることが少ないです。これは講座をうけてよかったなと思いました。
それに加え、スプレットの選択の仕方も結構参考になりました。そこまで丁寧に書かれている本は少ないと思います。

また、講座がすべて終わると本試験(5000円)で受けられる権利が与えられます。本試験も自宅でテキストを見ながらできるのでまず不合格になることは内でしょう。資格を取るだけであればだれでも取れる資格だと思います。やはり資格を取って満足するのではなく、そこからどのように勉強していくか、実践していくかが大事になります。(証明書はかっこいいです)

これから人にタロットリーディングマスターのことを伝えたら、占ってほしいという人が現れるかと思います。そんなときのためにしっかりとできるようにしていく必要があります。がんばります。

タロットをやっているという事実は話の話題にもなります。結構奥深く占いを信じる気持ちというのもわかるようになってきました。趣味を探している方はぜひはじめてみてください。そしてもっと学びたいときに、講座を受講してみるとよいかもしれないです。

タロットリーディングマスターについての感想がネットに少なかったので感想をメモ程度にまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?