見出し画像

【はじめまして】神社紹介


ご報告

昨日は毎月朔日に行う月参りがあり、先月も無事に過ごせたことへの感謝、また世界が平和になりますよう祈念いたしました。ありがとうございます。

評判の良い“車まもり” 車の前方だけでなく後方にもつけられると安心だそうです。

当社紹介

初代会長夫婦が受け取ったご神示にしたがって、有明山のふもとに『四柱之大神』をお祀りしている神社です。もともと一面松林であった土地を初代会長夫婦が会員とともに切り開き、岩を積み上げながら、手造りで開かれました。人と人との繋がり、人との和を大切にし、人々が楽しく集う場として、創設されました。
神社本庁に属さない、単立神社です。決して大きな神社ではありませんが、北海道から沖縄まで日本全国各地から、会員の皆様がお参りくださっています。

“絵馬”は空かける天馬、ペガサス♡初めて出会ったときから、ゆる神職のお気に入りです。

魂磨きとは?

日本古来の宗教「神道」では、自然界の全てに神が宿ると考え、自然を敬い、感謝を捧げます。

自然の一部である「人」も誰もが神様で、かけがえのない存在ですが、
日々積もっていく感情や固定観念などで忘れてしまいがちになります。

それらのケガレを禊ぎ祓い、清めるのが神社へのお参りだったり、古くから伝わる滝行などの修行だったりするのですが、岩戸開き神社では、現代の生活の中でもできる「魂磨き」という実践的な修行法を、幅広い世代にお伝えしています。 

2021年より、現代表の明母がYouTubeにて「樂行」としてわかりやすく、日々取り入れやすい修行をお伝えしています。気づきがある、悩みの解決に繋がる、癒されるなどとご好評いただいています。

YouTubeはこちらから、ぜひご視聴ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?