見出し画像

バイト中に出会った女性とおじいさん

こんばんは!
もいすちゃーです。

最近雨の日がめっちゃ多いですよね~

雨に濡れるのは嫌いですけど、雨の音を聴くのは結構好きです!

つい先日も雨の音を聴きながら、だら~っとしていて気付いたら寝ていました笑

雨にはリラックス効果もあるということですね!!

さて、それは置いといて、、

今日のバイト中、仕事をしていると、
ある1人の女性から「この商品の在庫はありますか?」と聞かれました。

バイト先のパソコンで在庫を調べてから、
「表に出ている商品で全てなので、こちらに無ければないですね~」
と返すと、、

「ありがとうございます!お手数おかけしました!」
何度もお辞儀をしながらお礼を言われました

すごく丁寧で腰の低い方だな~と印象に残りました。

その後、自分の仕事に戻り、30分くらい経過したころ、
1人のおじいさんが訊ねてきます。

「今、お時間よろしいですか?
ご迷惑じゃなければ、お聞きしたいことがあるのですが・・・」と。

話を聞くと、どうやら商品を探して欲しいとのことだったので、
場所を案内して、
「こちらにおいてあると思います。もしこちらに無ければ品切れになります」というと、

「すいません。わざわざありがとうございます!」と何度もお辞儀をしながらお礼を言われました。

「この方も腰の低い方だな~」と印象に残りました。

そして、数十分後・・・

「チーン」とレジのチャイムが鳴ったので、足を運ぶと
先ほどのおじいさんと女性が2人で並んでお会計をしていました。

あっ、あの2人は親子だったんだ~
確かに腰が低くて丁寧なところめっちゃ似てるな~と1人で感心していました。

やはり子は親の影響を受けるんですね~

僕達は普段生活している中で、テレビやインターネット、周りの人など色んな影響を受けるわけです。

その中でも、一番影響を受けているのはやはり親だと思います。

僕自身の行動も振り返ってみても、これ親の影響やな~というところはあります。

例えば、
僕は家の中で時間があるとダラダラしてしまうのが悩みだったんですが、
最近、このダラダラは親の影響なんじゃないかな~と思う様になりました。

僕が子供の頃、母親は平日働いていて、休日は用事があるとお出かけにいくんですが、家で過ごしている時はめっちゃダラダラしていました。

大抵昼くらいまで寝て、寝転がりながらテレビを見て、また昼寝をしてっていうぐ~たらっぷり。

それに影響を受けた僕も、家で過ごす時はだらだらするようになったんじゃないかと思うんです。(別にダラダラの責任転嫁をしてるわけじゃないですよ笑・・・)

「家でダラダラしたい」っていうよりも、だらだら過ごすというのが自分の中で当たり前になっていたんじゃないかと思います。

そして、そういう生活を繰り返してきたから、
「自分は家ではダラダラする人なんだ」だと勝手に思い込んでいたのではないかと思うんです。

あくまできっかけは、親だったということです。

こんな風に知らず知らずのうちに親の行動パターン(思考パターン)が、
自分の中の基準となっているというのは意外とあると思います。

こういった影響って意外と気付けない。

僕自身、大学生で親元を離れたからこそ、気付いたんだと思います。

意外と「これが自分!」だと思っているものが、実は誰かからの影響を受けてそう思っているのかもしれません。

だから、「自分は昔からこういう性格だし・・・」っていうのは、
本当は何かの影響を受けてそうなっていたのかもしれません。

そうやって、「なんだ~影響を受けていたんだ!」って気づくだけでも、
す~っと楽になるし、その影響から抜け出すきっかけとなります。

まぁ、実際気付いたからと言って、そう簡単に抜け出せるか?というと、
それは難しい事ではあると思いますが・・・
(僕自身もまだダラダラしてしまうことはありますし、、)

もちろん、人って必ず色んな影響を受けているわけですがら、影響をされたものが自分を作っていると言えます。

ただ、「自分のこういう部分は影響を受けていただけかも・・・」と気づくだけでも、
『どんなものに影響を受けていくのか?そして、どの影響からは抜け出すのか?』という選択ができると思うのです。

そうやっていくことが、理想の自分に近づいていく第一歩なんじゃないかと思います。

それでは、今回は以上になります。

ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?