見出し画像

ふつふつと湧き上がるイライラを鎮めることに成功した話

こんばんは!
もいすちゃーです。

僕は今、アルバイトをしているのですが、
アルバイトをしているとたまーに注意(指摘)を受ける事があります。

注意を受けた時って、素直に受け取って改善できる時もあれば、
「なんでそんなこと言われなあかんの?」となかなか素直になれない時もあるわけです。

これはその時の自分の状態によって、変わってくると思います。

自分が元気で余裕がある時は「素直に聞こう!」って思えるわけですが、
「なんかしんどいな~」っていう時は、「はぁ?なんなん!」ってイライラしたり、素直に受け取れなかったりするわけです。

だからそういう意味で、
普段から自分のご機嫌を取っておくっていうのは、人の為にもなる大事なことになりますね~
(もちろん、羽目を外し過ぎるのは違うと思いますが・・・)

で、昨日は、
「ちょっと疲れてきたな~」っていう時に注意を受けたんで、素直に受け取れなかったバージョンでした。

ちょっとした服装の指摘だったし、「何故これがいけないのか?」あまり納得できなかったのもあり、「なんだよ~腹立つな~」と。

もちろん、
必ずしも注意を素直に受け入れればいいか?っていうとそうではないと思っているし、
誰の意見を取り入れるのか?っていうのは大事だとは思います。

ただ、昨日はそれ以上にイライラして感情が収まらなかったんですよね~

「なんであんたの言う事を聞かなければいけないんだよ!」
「そもそも気付いてなかったんだから仕方ないやん」
「あんたも気付いてなかったのに、急に怒ってくるなや!」

頭の中が雑念とムカつきで溢れかえってきて、
でも「自分も確かに悪いかもな~」という気持ちは少しだけあり、、
みたいな感じで葛藤がありました!

全然怒りが収まらないんで、「さすがにこれはな~。どうしよう!」って思っていたんですが、、
あることをすることによって、なんとかその怒りが静めることをできたんですね。

「それは何なのか?」というと、『捉え方を変える』ということです。

「もしかしたらあの人は自分の為にあえて怒ってくれたのかもしれない」と思うようにしてみたんです。(本当かは知らんけど・・・)

「もしかしたら自分が気付かなかっただけで、
他のアルバイトやパートの人たちは自分の服装のミスが気になってしょうがなかった。

そして、知らず知らずのうちに、「あの子の服装なんなん!」と内心、ネガティブな思いが溜まっていた。もしかしたら、陰で何か悪口を言っていたかもしれない。

それを察知した(聞いた)あの人は、
「このままではバイトの雰囲気が悪くなる!ここで注意できるのは自分しかいない」
そう思って、注意してくれたのかもしれない。

あえて強く言って、空気をピりっとさせることで、他の人達のネガティブな思いも浄化させたのかもしれない。

あえて自分が嫌われ役を買って、注意してくれたのかもしれない。

そうしたら、
「あれ~今日注意してくれた人って実はめっちゃいい人だったんじゃ。
それに気付けない自分って恥ずかしいな~」
って思えたんですよ~

そうしたら、さっきまでの怒りがどんどん収まっていって、すっきりしたんですね~

まぁ、これは本当にそう思っていたかは一旦置いといて、そう思う様にすることで、怒りが静まっていったんですね~

人は誰でも1人1人違うフィルターを持っています。

同じ時間に同じ場所で同じことを経験していたとしても、その時感じている事は人によって違うわけです。

例えば、
プロの料理人は、食材をみただけで「何を作ろうか?」とイメージすると聞いた事があります。

もしスーパーにいって、そこにキャベツが並んでいたら、
普通の人は「あそこにキャベツがある。買おうかな~」って思うと思いますが、、

それをプロの料理人がみると、
「ここのキャベツはみずみずしいのが特徴だよな~
そういうキャベツは炒め物にするとおいしい!あぁ~ホイコーローなんか作ってあげると美味しく食べれそうだ!」
みたいことを感じるわけです。(適当ですけど笑)

そういう意味では、人と人とが完璧に理解し合えることはないということです。

ただ少しでも相手のことを理解し合おうと、コミュニケーションを取るのです。(それでも誤解は生まれてしまいますが・・・)

最初はあまりいい印象をもっていなかったけど、話してみたら良い人だったとかはよくある話です。

そう考えると、僕の今回のアルバイトの問題もコミュニケーション不足が招いた問題だったとも言えるわけです。

フィルターっていうのは、
自分が経験した事だったり、普段考えている事、普段触れている情報によって作られていきます

だから、意識的に新しいことを考えたり、人とコミュニケーションを取ったりしないと、どんどん固定化されていってしまうんですね~

今回の問題も、
僕自身がイライラしていたのもあるので、そのままではいつも通り「怒られた!なんで?意味わからん」って考えていたところを、

「いや、相手は自分のことを思ってくれていたのかもしれないよ?」と意識的に思考パターンを変えてみたわけです。

「どうやったらプラスに持っていけるか?」っていうフィルターを通して、考えてみたんですね~

まぁ、そもそものコミュニケーション不足っていうこともあるのですが、

ただ、今回のようにムカついた出来事とか、なかなか好きになれない相手とか、どうしてもネガティブな思いが晴れない時は、

「どうしたらプラスになるか?」ということを考えてみるといいんじゃないかな~と思います。

フィルターっていうのはどうしても固定されてしまいがちなので、
定期的にアップデートしていく必要はありますね~

(僕自身もすぐ固定化されるので笑、やっていきたいと思います!)

それでは、今回は以上となります。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?