見出し画像

スピカチャレンジ一年生

皆さま、はろすぴ~!でございます。
仁Studioの2Dデザイナー兼広報のアケオと申します。

本日の企画は

『うろ覚えで描いてみよう!スピカチャレンジ』

です!
社員の方々に弊社のキャラクターである『夜明スピカ』を"見ず"に描いてください!とお願いをしてみました!
一体どこまでスピカを覚えているのでしょうか…?

色んな職種の方にご参加いただけましたので
一つずつ紹介をしていこうと思います。
※スピカと執筆者以外は今回名前を伏せさせていただきます。

良ければ皆さまも #スピカチャレンジ してみてくださいませ。

正解は最後に!

どんな見た目だっけ…?

1.夜明スピカ 作

スピカ本人に「鏡を見ずに自画像描いてください」とお願いしてみたところ、マウスで描いてくれました!



本人の自画像

インタビュー
◆覚えていたところ
・クロワッサンヘアー
・スピーカー

◆覚えていなかったところ
・髪の毛以外の全部...!

愛を感じる良い表情とポーズ!
横髪の長さや髪留めの再現率が高いですね

本人曰く、「難しかった」とのこと。
その後マウスで模写もされていました!素直に尊敬です。

まつ毛と歯がかわいい
線と髪色とメッシュでペンを変える高等テクニックを見せつけるスピカ先生

この後スピカはペンタブを購入されていました。


2.Aさん

前にスピカと同じ案件に入っていたことがある方です。
かなりストイックにレギュレーションを遵守し描かれていましたが
いかに…!


セクシーなスピカだ!

インタビュー
◆覚えていたところ
・髪の毛のメッシュ赤・紫・黄色
・ドリル

◆覚えていなかったところ
・髪の毛のリボン
・右の髪の毛のメッシュ
・お下げの左右カラー違い
・頭のリボンのカラーと仁のマーク
・アホ毛
・星のハイライト

お姉さんなスピカですね!
メッシュ位置や前髪の形、横髪が長めなところなどかなり近いです!
そして線画が綺麗すぎて慄きました。

「なかなか大きい口が描けなくて最終的に花魁さんみたいになってしまった」と仰っていたり、覚えていなかったところの欄をかなり記載して頂いたため悔しそうでした。


3.Bさん

BさんはスピカのLive2DモデリングやSDイラストを描いて頂いたりしたので記憶に期待できます!


覚えすぎでは?

インタビュー
◆覚えていたところ
・キャラから見て左側の黄色メッシュ
・イヤリング
・縦ロール

◆覚えていなかったところ
・手首の飾り(シュシュ?)
・キャラから見て右側のメッシュ

表情がかっこいいスピカですね!
「毎日見てるはずなのに意外と覚えていなかった…」と仰っていましたが
カラーまでついてこの再現率…!
アイシャドウや腰後ろからでているリボンの裏地が青くなっているところは記憶難関だと思いますがしっかり覚えていらっしゃいました。
優勝候補ではないでしょうか!?


4.Cさん

マウス勢その2!
スピカの隣でいつも業務をされている方なので楽しみですね。


乙女なスピカ

インタビュー
◆覚えていたところ
・色(ピンク、紫)

◆覚えていなかったところ
・髪型(主に前髪)
・ヘアゴム

スピカの乙女なところや元気さが伝わってきます!
満遍なくド派手に紫や黄色が入っているところやぱっちりおめめが近いですね!
マウスとは思えないほどに手ブレが少なくて驚愕です。


5.Dさん

スピカと一緒にお仕事することが少なかった方にもお願いしてみたところ
快く了承してくださいました!

ほんとに見てないんですか!?

インタビュー
◆覚えていたところ
・頭のリボン(?)
・服の大まかな形と色
・手袋
・ドリル
・何かがドリルの周りにくるくるしている
・顔に目が2つ、鼻と口が1つずつあること!

◆覚えていなかったところ
・ドリルでない部分の髪型
・メッシュの入り方と色味
・服の仁模様の角度 ・手首のシュシュの色
・メガホンのデザイン
・腰あたりの花の形状
・次の日も仕事だということ(完成 AM2:30ごろ)

服や髪のぐるぐるリボンやハイライトまで…!
なんたる完成度、圧倒的記憶力…ッ!!!
どや顔がとてもかわいいですね

「ねむい。スピカを一度描いてみたかったので良い機会でした」
と夜な夜な描いてくださったようです!
ありがとうございます。そして沢山寝てください。


6.Eさん

フェア参加用に壁幕やチラシを作成してくださったときにスピカを見ていた方にも描いて頂きました!


パステルかわいい

インタビュー
◆覚えていたところ
・前髪
・まつ毛
・縦ロール
・タイツ

◆覚えていなかったところ
・黄色
・手首の飾り
・衣装のすべて
・腕輪

表情がとっても可愛いですね!スポーティーで元気さが伝わってきます。
服の形や前髪のメッシュ位置や色がそっくりです!

「ずっと見ているのに服の形や色さえ覚えていない…」と仰っていましたが髪型や表情、ポーズでスピカだとわかるので素晴らしい画力(描き慣れ具合)です!


7.アケオ(番外編)

本記事の企画者であり一番スピカを描いているはずの人間です。
記憶力で負けてはなりません!いざ尋常に勝負…ッ!


がんばりスピカ

インタビュー
◆覚えていたところ
・なんとな~~く全体
◆覚えていなかったところ
・腰の黄色いやつについてる白レース
・パフスリーブの線

個人的に
髪の星型ハイライト、サイドテールに巻き付いているリボンは
チャームポイントなので忘れずに描きたいところです。
抜けがあったことが悔しい部分ですが、覚えていた方なのではないでしょうか…?

正解と優勝者を発表!

そして正しいスピカはこちら…!!
(最近、線と色をリメイクして若干綺麗になりました。)

広報担当 夜明スピカ(21)

そして

第一回うろ覚えスピカチャレンジの優勝者は…

Ⅾさんです!!!!!!!!

髪、服、色…圧倒的な再現率で優勝です!
スピカチャレンジに参加頂いた社員満場一致で優勝が決まりました。

おめでとうございます!!

優勝作品

あとがき

社員のみなさんご協力ありがとうございました!
おかげ様で色んなスピカを見ることが出来ました。

色数が多いキャラなので『どこに何色があるか』を
覚えにくいのではないかと思っていましたが
前髪に紫が入っていることを覚えている人が多くて驚きました。

←元絵のスピカ/紫メッシュを忘れない皆さん→

みなさんはどのスピカがうろ覚え選手権優勝だと思いますか?
また、お気に入りのイラストがありましたら
コメントなどで教えてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?